Skip to main content

オランダデザイン展に行ってきました

先日、千葉県佐倉市にある佐倉市立美術館でオランダデザイン展なるものが催されていると聞きつけ、欧州好きな我が夫婦としては捨て置けぬとばかりに行ってきました。
http://www.nihonoranda.jp/ja/events/item/628

施設そのものは決して広くはなかったのですが、生活雑貨を中心にオランダを代表する(と思う)様々な作品を眺めてきました。
なかなか派手な色遣いですね。

興味をひかれたものが一つ。自転車。
美術館の入り口に鎮座していたのですが、どれもこれも重厚でデカい。タイヤも頑丈そう。
スタンドが車体の真下にあります。バイクのセンタースタンドみたい。








ブレーキは一般的な自転車によくある、リムを挟むタイプではなかったです。
車軸のあたりが太かったので、まさかドラムブレーキなんでしょうか。スタッフの方も「ここで発電するはずなんですが、ブレーキも入ってるんですかねえ」と言ってました。











更に目をひいたのがこれ。超ロングノーズwww
もはやカゴと言えないような前部のバスケットへの積載可能重量はなんと80kgだそうです。
子供をバスケットに乗せている写真がありましたが、80kgなら大人でもいけますね。







ちなみにこいつ、前後ともディスクブレーキでした。
なんという可愛らしいブレーキローターw












普段は自転車には全く興味がないのですが、これはちょっと欲しくなってしまいました。
ただ、あまり日本には輸入していないようです。海外発送している業者を探すのも手ですけどね。
ちなみに美術館のスタッフいわく「オランダでは全部が全部、こんな自転車ばかりじゃないですけどねwww日本にもあるような普通にママチャリもありますよw」と仰っていました。そうだここはデザイン展だった。

美術館を後にしてからも「いやーあの自転車いいわー」と呟いていたのですが、嫁から「あんな大きいの置ける場所ないでしょwww」と失笑されてしまいました。集合住宅はこういう時つらいですなー。バイク置き場に置けるかなー。

ちなみにこの自転車、普段は展示しているだけなのですが、明日(2009.09.20)は試乗できるようです。
佐倉に近くてお暇な方、どうでしょうか。



ついでに。
帰宅途中、スターバックスでレモンあんぱんなるものをゲットしました。
堅いので温めてもらうと良いです。レモンあんはうまいですよ。

Comments

Popular posts / 人気の投稿

ひかりTVのUSB HDDは主電源から再起動しないとだめかもしれない

つい最近、我が家はNTTのひかりTVを導入したのですが、そこで視聴している番組を録画できるようにしようと、USB接続型のHDDを購入しました。
購入したHDDはI-O DATAのHDCR-U1.0というもの。ひかりTVの対応HDD一覧に出てました。

で、早速箱から取り付け。といってもUSBケーブルを差すだけで自動的に認識されます・・・と書いてあるが、認識されない!
「USB HDDが認識されていません」という表示がされるばかり。
リモコンを使ってSTBを再起動してもだめ。
HDDの方は、接続先のSTBに連動して電源のOn/Offが行われているので、少なくとも認識してる模様。つまりケーブルも問題なし。

あーもうここにきてトラブルかよーと思った矢先、嫁がやってきてSTBをいじる。

すると「HDDを初期化しますか?」の表示。

ええー何やったのさ! と思ったら、単に主電源を入れ直しただけとのこと。
私はリモコンで電源のOn/Offを行なっていたのですが、どうもこれは電源ではなくスタンバイだったようです。たぶん。
PCでのプラグ&プレイに慣れてしまった自分にとって「そうだったかー」と妙に納得してしまいました。

というわけで、ひかりTVにUSB HDDを接続しようとしてうまくいかない方は主電源の入れ直しも試してみてください。
ちなみにSTBの機種は三菱のM-IPS200というものでした。

Visual Studioのセットアッププロジェクトで必須コンポーネントをアプリケーションと同じ場所からインストールする場合の設定

つい最近、開発用のPCを変更した時に「あぁこれメモっておけば良かった」と思ったことがあったので。
Visual Studio 2008でアプリのインストーラを作る(セットアッププロジェクト)がありました。
この際、以下の通り注意しなければならない要件がありました。

.NET Framework 3.5などを使うアプリをインストールするインストール対象PCは.NET Frameworkもネット環境もない
つまりアプリと同時に.NET Framework 3.5もインストールする必要があります。
この場合Visual Studioのセットアッププロジェクト内の「プロジェクトのプロパティ」の「必須コンポーネント」のところにある「アプリケーションと同じ場所から必須コンポーネントをダウンロードする」というオプションをチェックすれば良いだけなんですが、デフォルト環境のVisual Studioの場合

「エラー 7 必須コンポーネントのインストール場所が、'コンポーネントの開発元の Web サイト' に設定されていません。項目 [コンポーネント名] のファイル [ファイル名] がディスクに見つかりません。詳細については、ヘルプを参照してください。...
というエラーが出てしまいます。


で、この解決方法。Microsoftのサイトに掲載されています。
http://connect.microsoft.com/VisualStudioJapan/feedback/details/388475/visual-studio-sp1-net-framework-3-5sp1

[S] --- 上記urlを一部引用
この問題を解決する方法としましては、Visual Studio 2008 SP1 の Readme で説明されている手順に従って、.NET Framework 3.5 用の Samesite オプションを有効にすることです。 この解決方法は、Readme の 2.3.1.1 に記載されており、オンラインの Readme は、こちらで見つけることができます: http://download.microsoft.com/download/A/2/8/A2807F78-C861-4B66-9B31-9205C3F22252/VS2008SP1Readme.htm

(翻訳者注: 日…

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。
・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。

【不明な人たち】
・アコギの二人組
・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人
・アナウンサー
・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど)

【判明した出演者】
・ビジュアル系のバンド・・・PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる)
・アイドル系の女の子・・・辰巳 奈都子
・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明)
・ギターを弾いて歌っている女性・・・KIKUTHE SWEET TRIPというバンドのvo/g)

というわけで、全員はわかりませんでした。
個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw