スキップしてメイン コンテンツに移動

筋トレはじめました

会社で組んでいるバンドでギタリスト(状況によってはベーシスト)をやっています。
んで年に1~2回ほどライブをやっているんですが、私を含めてほとんどのメンバーが下手くそ。ネタバンドになってしまってます。

で、ネタバンドならネタバンドなりに色々おかしなことを考えるわけです。格好とか。
次にやるライブは年末あたりらしいのですが、私に課せられたネタは「上半身裸で弾く」というもの。アラフォーにそんなことさせんなよ。
というわけで179cm 62kgという痩せ形の私は少しでも見せられる体型であるよう、筋トレをはじめました。間に合うかどうかわからんもんですけどね。

筋トレの内容は以下の通り。ただの腕立て伏せではありますが。

  1. 手は肩と同じ幅を保つ。
  2. ゆっくり息を吐きながら伏せる。もちろん身体は床に付けない。
  3. 床に付けないまま、ゆっくりと一呼吸。
  4. ゆっくり息を吐きながら戻す。
これを10回やるだけです。5分もかからないです。
10回簡単にできるようになったら足の下に台を置いて上半身の負荷をかけること。
以前バイアスロンをやっている人に聞いたのですが、これだけで少なくとも上半身の筋トレとしては成り立つとのことでした。
真偽は不明ですが、以前アマチュアのヘヴィメタルバンドでドラマーやってた時にも同じトレーニングをしてた際には、確かに多少は上半身に筋肉がついたように思えました。最終的には足も60cm程度の高さにしてました。

んで昨日久しぶりにやって、本日絶賛筋肉痛中。
太りにくい・筋肉つきにくい体質ですが、しばらくやってみようと思います。

コメント