Skip to main content

「善き人のためのソナタ」を見ていたら見覚えのある人が

ドイツ映画「善き人のためのソナタ」という映画を(今更ながら)見ました。
東ドイツ時代のシュタージ(秘密警察)を舞台にした映画です。
いかにもドイツ映画らしいというか何というか、ちょーっと救いようがないような展開だったのですが、見覚えのある俳優がチョイ役で出演していました。

←この人。
AXNというチャンネルで「ドイツ科学捜査チーム」というドラマをやっていたのですが、そこのトーマス・レンナー役であるCharly Hübner(チャーリー・ヒュープナー)
このドラマでもそうだったのですが、まじめなチームの中に必ず一人はいるというお調子者の役。
「ドイツ科学捜査チーム」では「お調子者だけど技術はあるぜ」という役だったのですが、この映画ではチョイ役だった為、調子こいただけで終了でした。

ちょっと調べてみたらドイツで長く続いている「Polizeiruf 110」というドラマで主役をやっているみたいですね。人気あるのかな。

個人的には同い年なので、もっと活躍している所を見てみたいです。

余談ですが、ドイツにも気になる俳優がいっぱいいます。



GSG-9 対テロ特殊部隊のリーダー・ゲープ役のMarc ben Puch(マーク・ベン・プーフ)
うちの嫁いわく「ドイツのセクシーハゲ」

同じくGSG-9のコニー役・Andreas Pietschmann(アンドレアス・ピーチュマン)。正統派イケメン俳優ですな。
同じくGSG-9でヘルムホルツ役・Florentine Lahme(フロレンティーネ・ラーメ)。イメージ検索したら脱いでますた。GSG-9 season2でもちょっとだけ脱いでましたけどね。
Post Mortem(ドイツ科学捜査チーム)・Dr.コッホ役のHannes Jaenicke(ハネス・イェーニッケ)。嫁いわく「ドイツのセクシーハゲZweite」らしいです。
これ、後ろにいるのクヌートじゃないかな・・?
同じくドイツ科学捜査チーム・ブラント警部役のTilo Nest(ティロ・ネスト)。頑固親父な雰囲気を持っていましたが、実は柔軟でユーモアのある警部という役をやっていました。
Wikipediaで見たところ、歌を歌ってもいるみたいです。
同じくドイツ科学捜査チームに出演。我が家では「ヴェラ姐さん」と呼んでいました。ヴェラ・ベルクマン役のAnne Cathrin Buhtz(アンネ・カトリン・ブーツ)。











結局2つの作品の中からしか紹介していませんが、他にも色々と魅力的な俳優がいます。
またそのうち書き留めていきたいと思います。

Comments

Popular posts / 人気の投稿

ひかりTVのUSB HDDは主電源から再起動しないとだめかもしれない

つい最近、我が家はNTTのひかりTVを導入したのですが、そこで視聴している番組を録画できるようにしようと、USB接続型のHDDを購入しました。
購入したHDDはI-O DATAのHDCR-U1.0というもの。ひかりTVの対応HDD一覧に出てました。

で、早速箱から取り付け。といってもUSBケーブルを差すだけで自動的に認識されます・・・と書いてあるが、認識されない!
「USB HDDが認識されていません」という表示がされるばかり。
リモコンを使ってSTBを再起動してもだめ。
HDDの方は、接続先のSTBに連動して電源のOn/Offが行われているので、少なくとも認識してる模様。つまりケーブルも問題なし。

あーもうここにきてトラブルかよーと思った矢先、嫁がやってきてSTBをいじる。

すると「HDDを初期化しますか?」の表示。

ええー何やったのさ! と思ったら、単に主電源を入れ直しただけとのこと。
私はリモコンで電源のOn/Offを行なっていたのですが、どうもこれは電源ではなくスタンバイだったようです。たぶん。
PCでのプラグ&プレイに慣れてしまった自分にとって「そうだったかー」と妙に納得してしまいました。

というわけで、ひかりTVにUSB HDDを接続しようとしてうまくいかない方は主電源の入れ直しも試してみてください。
ちなみにSTBの機種は三菱のM-IPS200というものでした。

Visual Studioのセットアッププロジェクトで必須コンポーネントをアプリケーションと同じ場所からインストールする場合の設定

つい最近、開発用のPCを変更した時に「あぁこれメモっておけば良かった」と思ったことがあったので。
Visual Studio 2008でアプリのインストーラを作る(セットアッププロジェクト)がありました。
この際、以下の通り注意しなければならない要件がありました。

.NET Framework 3.5などを使うアプリをインストールするインストール対象PCは.NET Frameworkもネット環境もない
つまりアプリと同時に.NET Framework 3.5もインストールする必要があります。
この場合Visual Studioのセットアッププロジェクト内の「プロジェクトのプロパティ」の「必須コンポーネント」のところにある「アプリケーションと同じ場所から必須コンポーネントをダウンロードする」というオプションをチェックすれば良いだけなんですが、デフォルト環境のVisual Studioの場合

「エラー 7 必須コンポーネントのインストール場所が、'コンポーネントの開発元の Web サイト' に設定されていません。項目 [コンポーネント名] のファイル [ファイル名] がディスクに見つかりません。詳細については、ヘルプを参照してください。...
というエラーが出てしまいます。


で、この解決方法。Microsoftのサイトに掲載されています。
http://connect.microsoft.com/VisualStudioJapan/feedback/details/388475/visual-studio-sp1-net-framework-3-5sp1

[S] --- 上記urlを一部引用
この問題を解決する方法としましては、Visual Studio 2008 SP1 の Readme で説明されている手順に従って、.NET Framework 3.5 用の Samesite オプションを有効にすることです。 この解決方法は、Readme の 2.3.1.1 に記載されており、オンラインの Readme は、こちらで見つけることができます: http://download.microsoft.com/download/A/2/8/A2807F78-C861-4B66-9B31-9205C3F22252/VS2008SP1Readme.htm

(翻訳者注: 日…

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。
・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。

【不明な人たち】
・アコギの二人組
・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人
・アナウンサー
・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど)

【判明した出演者】
・ビジュアル系のバンド・・・PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる)
・アイドル系の女の子・・・辰巳 奈都子
・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明)
・ギターを弾いて歌っている女性・・・KIKUTHE SWEET TRIPというバンドのvo/g)

というわけで、全員はわかりませんでした。
個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw