Skip to main content

ログオフかシャットダウンした時に「ゴミ箱を空にする」

PCでファイル削除をしている時、だいたいいつもShift + Delete(ゴミ箱にファイルを移動せずに削除)をやってました。
というのも「いちいちゴミ箱を空にする操作がめんどい」という適当な理由だったのですが、たまに「削除しちゃいけないファイルを削除しちまった」という目にも遭います。

というわけで、「ゴミ箱に入れてから一定時間経つと自動的に完全削除される」とかいうソフトを探してたのですが見つからず。
とりあえず「ログオフかシャットダウンを行った時に完全削除する」というものを作ってみました。
「一定時間経つと削除する」という要件は満たしていないんですけどね。
しかも「削除しちゃいけないファイルを削除しないように」ということへの完全対処でもないんですけどね。

とりあえずゴミ箱に放り込んでからログオフするまではそのままでいて、次回起動時には空になっているという動きになっています。
ああでもそんなソフトあったかもしれないなあ。まあいいや。

↓で直接ダウンロードできます。
http://dl.dropbox.com/u/201972/hanaTask.zip

私はexeのショートカットをスタートアップに入れて放置しています。

Windows XPと7で動作確認はしています。
またVB2008 Expressで作った関係で、Microsoft .NET Framework 3.5SP1が必要です。
ひょっとしたら2.0でも大丈夫かもしれませんが確認してません。

余談ですが、アプリケーションの名前は飼猫からとりました。

Comments