Skip to main content

Nexus7が来たはいいけれど

先日、職場にNexus7が来ました。もちろん仕事用。
起動し職場のWiFiに接続しようとするけど上手くいかない。
というか一瞬だけ接続すると、再度ネットワークアドレスを取得しに行く・・の繰り返しが発生していました。

環境はルータがアライドテレシスのAR550Sに、バッファローのWZR-D1100Hをブリッジモードで接続。
iPhoneやiPadなどのiOS製品やAndroidのスマホは問題なく接続できていました。

余談ですがこの手の接続でルータ側でMacアドレス制限設定をしていた場合も(どんな現象か詳しくはわかりませんが)接続できないようですね。
ただしうちの場合はMac制限はかけておらず、原因は別にありました。

何が起きたんだろうと該当のアクセスポイントの名前をタップしてみると、DHCPによってNexus7に割り振られているアドレスを確認することができました。

何と、既に他のPCに割り当てられているアドレスが設定されていました。要はIPアドレスのバッティングです。
どういうことよ、これ・・・。

Nexus7は初回起動の段階でIPの設定が出来るので、自分のIPだのサブネットだのゲートウェイアドレスだのDNSだのを設定し再度接続。
一瞬で繋がりました。

Nexus7のせいなのかルータのせいなのか・・・私はネットワークには詳しくないのでよくわかりませんが、とにかくこんなことがありました。
もし、万が一、同じようなことが起きたら試しに固定アドレスで試してみてください。

Comments