スキップしてメイン コンテンツに移動

旅行の準備をしています

アメリカ旅行から1年ちょっとですが、また海外に行く準備をしています。
毎回、海外に行く度に少しずつ準備する内容が変わっていってるのですが、今回の新しい準備品はこちら。



左上:モバイルルータ
右上:二股ケーブル
下:モバイルバッテリー

というわけで、この3品。

まずは左上のモバイルルータ。重ねて置いてあるのはSIMにくっついているカードです。
紙の地図よりGoogle Mapsのような地図サービスが便利。
でも携帯のローミングは高い。
SIMフリー機を準備し、現地SIMを購入するという手もありますが、あいにく仕事の連絡が入ってくる恐れがあるので、SIMの交換はしたくない。というか場所によっては現地到着時刻が夜になってしまうので、下手すると半日は通信不能になる恐れがあります。できればそれは避けたい。

モバイルルータをレンタルするのも良いですが、今時モバイルルータは1万もあれば買えてしまいます。
もちろん、現地で使えるSIMも別途必要ですけどね。それでも10日程度の旅行であればトントンです。
旅行が終わっても手元にルータが残るし、買ってしまえということで購入。

嫁がこういう役立つblogを見つけてきたので、こちらのページを参考にしました。
このblogを書いている方と同じ、ZTE MF60を購入し、更にVodafone IrelandのRED RoamingプランのSIMを購入。旅慣れている人と全く同じ

ルータに同梱されていた説明書に誤記があったりとかで若干苦労しましたが、なんとか携帯から接続できるようになり、とりあえず€20のチャージも完了しました。


右上の二股オーディオケーブルは、機内の暇つぶしに使います。
我が家にはiPadがあるので、それに動画を保存しておき、二人でヘッドフォンを使って視聴。


下にある白い箱はモバイルバッテリー。
AukeyのPB-015という、20,000mAhという大型のもの。
我が家の携帯はiPhone6とiPhone5sですので、1回の満充電で数日分持つ代物です。
だいぶオーバースペックであり、そして重いwww
よく見ないで買ったら500gあるんですねこいつ。
まあでも折角買ったんで持っていきます。


というわけで寒い時期になり何処にも行きたくなくなってきましたが、もう少ししたら遠い所に行ってきます。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

[アプリ]Pushbulletの代替

Pushbullet使えなくなっちゃったんですよね(だいぶ前に プッシュ通知でPCやモバイルなどにファイルやテキストを共有したりすることができる、Pushbulletというアプリがありました。 私は仕事では状況に応じて デスクトップ(Windows10) Chromebook iPad を使っています。 例えばデスクトップのエディタで書いたテキストを、会議で使うためのiPadに送信したりする時に、このPushbulletは重宝していました。 ただ残念ながら、iOS(iPadOS)版は、2020年に公開停止されてしまいました。 それからはicloud.comのテキストメモやGoogle Keepを使ってみたり、Gmailで自分宛に送ってみたりしていたのですが、同期や転送が遅かったりして、今いち使い勝手に悩んでいました。 そんな中、リモート会議の準備をする時にふと思いついて、あらためて調べ直してみました。