Skip to main content

旅行の準備をしています

アメリカ旅行から1年ちょっとですが、また海外に行く準備をしています。
毎回、海外に行く度に少しずつ準備する内容が変わっていってるのですが、今回の新しい準備品はこちら。



左上:モバイルルータ
右上:二股ケーブル
下:モバイルバッテリー

というわけで、この3品。

まずは左上のモバイルルータ。重ねて置いてあるのはSIMにくっついているカードです。
紙の地図よりGoogle Mapsのような地図サービスが便利。
でも携帯のローミングは高い。
SIMフリー機を準備し、現地SIMを購入するという手もありますが、あいにく仕事の連絡が入ってくる恐れがあるので、SIMの交換はしたくない。というか場所によっては現地到着時刻が夜になってしまうので、下手すると半日は通信不能になる恐れがあります。できればそれは避けたい。

モバイルルータをレンタルするのも良いですが、今時モバイルルータは1万もあれば買えてしまいます。
もちろん、現地で使えるSIMも別途必要ですけどね。それでも10日程度の旅行であればトントンです。
旅行が終わっても手元にルータが残るし、買ってしまえということで購入。

嫁がこういう役立つblogを見つけてきたので、こちらのページを参考にしました。
このblogを書いている方と同じ、ZTE MF60を購入し、更にVodafone IrelandのRED RoamingプランのSIMを購入。旅慣れている人と全く同じ

ルータに同梱されていた説明書に誤記があったりとかで若干苦労しましたが、なんとか携帯から接続できるようになり、とりあえず€20のチャージも完了しました。


右上の二股オーディオケーブルは、機内の暇つぶしに使います。
我が家にはiPadがあるので、それに動画を保存しておき、二人でヘッドフォンを使って視聴。


下にある白い箱はモバイルバッテリー。
AukeyのPB-015という、20,000mAhという大型のもの。
我が家の携帯はiPhone6とiPhone5sですので、1回の満充電で数日分持つ代物です。
だいぶオーバースペックであり、そして重いwww
よく見ないで買ったら500gあるんですねこいつ。
まあでも折角買ったんで持っていきます。


というわけで寒い時期になり何処にも行きたくなくなってきましたが、もう少ししたら遠い所に行ってきます。

Comments