スキップしてメイン コンテンツに移動

mvnoに移行

1ヶ月ほど前のことですが、iPhone5からiPhone6に変更とともに、キャリアをSoftbankからIIJに変更しました。
iPhone6はアップルのオンラインストアから64GB SIMフリーを購入。
11月でちょうど2年縛りが終了になったので変更しました。
以下、参考までにその経緯を。
まずIIJの何のプランにしたかというと、IIJmioウェルカムパック for BIC SIMのミニマムスタートプランというやつです。
自宅ではwifiに接続しているので、平均して1ヶ月につき1.5GB前後しか使っていないので、まあ、これで十分かなと。

そのほか、それまで使っていたiPhone5は唯一持っている機種なので、
  • 音声通話プランがある
  • SMSが使える
  • 即日開通可能(BIC SIMカウンターに行けば)
という所が決め手でした。

というわけで、まずはmnpするためにSoftbankに電話。
Softbankは電話でしかmnpを受け付けていないのです。
簡単な本人確認のほか、解約に至った理由を話し、若干引き止めのフレーズを言われましたが
「いろいろ検討した結論なので」
と断り、スムーズに番号ゲット。
mnp番号はSMSで届くほか、口頭でも伝えてもらいました。

そして有楽町ビックカメラのBIC SIMカウンターへ。
平日の10:00すぎに行ったのですが、私の前に2人ほど手続きをしていました。
数分待っているとカウンターに通され、手続きを行います。
うろ覚えですが、
  • 免許を渡す(本人確認用)
  • iPadで必要事項を入力(プラン、SIMのサイズ、申込者の氏名や連絡先、mnp番号など)
くらいでした。

入力を終えると事務手続き(?)のため30分ほど待機。
スマホのアクセサリーコーナーなどをぶらぶらしていると、あらかじめSoftbankのSIMを差していたiPhone6が圏外になりました。
30分経って戻ると開通完了とのこと。
「いまSIMを差し替えますか?」と聞いてくれたので、その場で交換もしてもらいました。
(ただしこれは忙しくない時のみやってもらえるらしい)
この間、ちょうど1時間。
iPhoneの左上には、無事に docomo の表示がされるようになりました。

APNについて
mnp直後はiPhoneにAPNが設定されていないので、何処かwifi接続できる所に行って、そこからAPNをインストールする必要があります。
ちなみにIIJmioのAPNインストールページはこちら

私の場合、いつ接続したのか覚えてませんが、すぐ近くにある東京国際フォーラムのフリースポットにアクセスできたので、そこでインストールを行いました。

高速通信について
高速通信をするためには、IIJmioの専用アプリで切り替える必要があります。
iPhone版の場合は↓をあらかじめインストールしておくと良いでしょう。
https://itunes.apple.com/jp/app/iijmiokuponsuitchi/id629809928?mt=8

Wi2 300サービスについて
BIC SIMの場合、特典として公衆無線サービスのWi2 300を使うことができます。
が。
BIC SIMを申し込んでからWi2への事務処理に多少時間がかかるらしいです。私の場合5日くらいかかりました。
また使えるようになっても、都内のアクセスポイントはほとんどがプレミアムエリアという、BIC SIM特典では使えないものとなっています。
うっかりプレミアムをつかんでしまい、アクセスできなかった場合は「設定」アプリからWi-Fi→Wi2プレミアムのSSID(だいたいwi2_premiumとかいう名前)の[i]アイコン→このネットワーク設定を削除で、二度とアクセスしに行くことはなくなります。

で、使い心地というと。

まず「高速ではない」モードの時ですが、ほとんどこれで事足りる気がします。
webページのロードがちょっと遅いかな、と感じることが多いですが、特に不満はありません。
Ingressも、例えば都心のようにポータルが多い所でのロードは遅く感じますが、セッションが切れるといったことは一度も経験していません。

「高速通信」モードも、特に不便は感じません。
スッゲー速い! ヤベェ! とも思いませんが、特に不満もありません。都心のポータル表示も早いです。

そんなわけで、特に高速でなくてもそれなりに事足りますが、こちらの場合3日あたりの通信量の合計が366MBになると、かなり低速の状態に規制されてしまいます(高速通信は除外)。
このあたり、人によっては注意する必要がありそうです。

ちなみに私の場合、だいたい1日で以下のように使っていますが、これで持て余しています。
  • 通勤時、Newsify(RSSリーダー)で30分くらい眺める(フィードのダウンロードはwifi)*2(往復)
  • twinkleを20分くらい眺める(画像はサムネイル表示)*2
  • Ingressを30分くらい
  • 嫁とWhatsapp Messengerで会話
参考になればどうぞ。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。