スキップしてメイン コンテンツに移動

lenovo Z470をWindows10にアップグレードした結果wwwwww

結論から言いますと、WiFiデバイスが認識されないというトラブルがあったものの、今はつながっています。

以下、あくまで一例ということで、参考になればと思います。


機種は以下の通り。

  • lenovo Z470 確か2011年に購入。
  • Windows7 Professional→Windows8.1にアップグレード済
先日、「Windows10へのアップグレードプログラム(ってことでいいのかな)のダウンロードが済んでいるから、いつでもアップグレードできるよ」という旨のメッセージが来ていたので、バックアップもせずにポチってみました。
(クリティカルなファイルは日常的にNASに放り込んでいたので)

およそ1時間で完了。

さーて、どんな感じかなとログインしてみると。

まず、タスクトレイのネットワークアイコンがWiFiではなく、有線の形になっており、バツがついていました。
次いで、One Driveが「サインインできません」と。

コントロールパネル→デバイスマネージャーを開くと、WiFiアダプタのドライバに「!」アイコンがついていました。

WiFiドライバを開いてみたところ。
何故か携帯で撮影。

ちょっと調べてみると、このZ470、Windows7→8にアップグレードする時もWiFiドライバがうまくロードされないといったトラブルがあったようですね。うちは大丈夫でしたが・・。

それはさておき、とりあえずWindows10用のドライバが何処かにあるか携帯でググると・・・これだ、というものがヒットしません。
まあ最悪イニシャライズしちまえばいいやー程度なノリで、嫁のMacBookを借り、lenovoのダウンロードサイトからWiFiドライバをダウンロードしてインストールしたら・・・あっさり認識しました。


Z470 ダウンロードページ

ここの「Atheros Wireless LAN Driver for Microsoft Windows XP - IdeaPad Z370, Z470」というやつです。WindowsXPとか書いてありますが気にせずインストールしました。


その後は、特に問題なく動作しています。

軽く触ってみた程度ですが、以下のソフトも問題なく動いています。
  • SRWare Iron 64bit ver 44.0.2350.0(Chromeのクローンブラウザ。おそらくChromeも問題なく動くでしょう)
  • iTunes 12.2.2.25 64bit
  • Evernote 5.9.0.8665
  • Dropbox 3.8.6
  • Iperius Backup 3.9.9
  • hanaTask 1.0.1
    私が自分用に作ったソフトです。詳細はこちらで。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。