Skip to main content

三井住友銀行のiOSアプリはちょっとアレだ

旅行記をトロトロと書いている途中でしたが、私がメインで使っている三井住友銀行のアプリ(iOS)が色々とアレだったので、つい書いてしまいました。

三井住友銀行のネットバンキングて、モバイルでは暗証番号カードが廃止になるようなのです。
で、代わりに「パスワードカード」というデバイスか、パスワードカードアプリを使うことになります。

私はiPhoneを使っているので、このパスワードカードアプリをインストールしてみたのですが、UI的なバグがありました。

というか、どうも三井住友銀行のアプリってUIにまつわるおかしなことってのが以前からあったようですね。
参考:「三井住友銀行のパスワードカード(スマホアプリ版)が近年稀に見るクソUI」
http://diary.ginya.org/archives/3657

で、このパスワードカードアプリと三井住友銀行アプリを使った、ハマり方。
(検証環境:iPhone6 iOS9.3)


  1. 三井住友銀行アプリを起動してログインする
    →ワンタイムパスワード入力画面に移る(テンキー型のキーボードが出る)
  2. ワンタイムパスワードを取得するため、パスワードカードアプリを起動する
    →ワンタイムパスワードが表示される
  3. 三井住友銀行アプリに戻る
    →テンキー型キーボードが表示されない。どこタップしてもキーボードが出ない。ちなみにコピペも不可。

おい・・・(゚Д゚)

iOSアプリの場合、たまにこんなのがありますよね。
よくあるのがGoogleアカウントを二段階認証の設定にしておいて、Google以外のサービスから連携させようとする→認証アプリに移る→パスコードをコピー(とか覚えるとか)→戻ったら、またログイン画面に戻る・・・とか。

この辺の検証、もうちょっとちゃんとやって欲しいなーと思いました。

ちなみに、以下のような操作であれば使うことができます。

  1. パスワードアプリを起動する。
    →ワンタイムパスワードが表示されるので覚える
  2. 三井住友銀行アプリを起動してログインする
    (起動するのはパスワードアプリより先でもいいかも)
  3. ワンタイムパスワード入力画面が出る(キーボードも出る)ので入力
要するに、パスワードアプリから先に動かせばOKです。
三井住友銀行アプリに移ったら最後、他のアプリにスイッチさせるとログインできません。

早いとこ直してくれないかな、これ・・・。

[S] 2016.04.07.追記
ver 5.1.2がリリースされてました。
「画面表示の不具合を修正」とありましたが、この問題は解決されていないようです。
[E] 2016.04.07.追記

Comments