スキップしてメイン コンテンツに移動

三井住友銀行のiOSアプリはちょっとアレだ

旅行記をトロトロと書いている途中でしたが、私がメインで使っている三井住友銀行のアプリ(iOS)が色々とアレだったので、つい書いてしまいました。

三井住友銀行のネットバンキングて、モバイルでは暗証番号カードが廃止になるようなのです。
で、代わりに「パスワードカード」というデバイスか、パスワードカードアプリを使うことになります。

私はiPhoneを使っているので、このパスワードカードアプリをインストールしてみたのですが、UI的なバグがありました。

というか、どうも三井住友銀行のアプリってUIにまつわるおかしなことってのが以前からあったようですね。
参考:「三井住友銀行のパスワードカード(スマホアプリ版)が近年稀に見るクソUI」
http://diary.ginya.org/archives/3657

で、このパスワードカードアプリと三井住友銀行アプリを使った、ハマり方。
(検証環境:iPhone6 iOS9.3)


  1. 三井住友銀行アプリを起動してログインする
    →ワンタイムパスワード入力画面に移る(テンキー型のキーボードが出る)
  2. ワンタイムパスワードを取得するため、パスワードカードアプリを起動する
    →ワンタイムパスワードが表示される
  3. 三井住友銀行アプリに戻る
    →テンキー型キーボードが表示されない。どこタップしてもキーボードが出ない。ちなみにコピペも不可。

おい・・・(゚Д゚)

iOSアプリの場合、たまにこんなのがありますよね。
よくあるのがGoogleアカウントを二段階認証の設定にしておいて、Google以外のサービスから連携させようとする→認証アプリに移る→パスコードをコピー(とか覚えるとか)→戻ったら、またログイン画面に戻る・・・とか。

この辺の検証、もうちょっとちゃんとやって欲しいなーと思いました。

ちなみに、以下のような操作であれば使うことができます。

  1. パスワードアプリを起動する。
    →ワンタイムパスワードが表示されるので覚える
  2. 三井住友銀行アプリを起動してログインする
    (起動するのはパスワードアプリより先でもいいかも)
  3. ワンタイムパスワード入力画面が出る(キーボードも出る)ので入力
要するに、パスワードアプリから先に動かせばOKです。
三井住友銀行アプリに移ったら最後、他のアプリにスイッチさせるとログインできません。

早いとこ直してくれないかな、これ・・・。

[S] 2016.04.07.追記
ver 5.1.2がリリースされてました。
「画面表示の不具合を修正」とありましたが、この問題は解決されていないようです。
[E] 2016.04.07.追記

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

[アプリ]Pushbulletの代替

Pushbullet使えなくなっちゃったんですよね(だいぶ前に プッシュ通知でPCやモバイルなどにファイルやテキストを共有したりすることができる、Pushbulletというアプリがありました。 私は仕事では状況に応じて デスクトップ(Windows10) Chromebook iPad を使っています。 例えばデスクトップのエディタで書いたテキストを、会議で使うためのiPadに送信したりする時に、このPushbulletは重宝していました。 ただ残念ながら、iOS(iPadOS)版は、2020年に公開停止されてしまいました。 それからはicloud.comのテキストメモやGoogle Keepを使ってみたり、Gmailで自分宛に送ってみたりしていたのですが、同期や転送が遅かったりして、今いち使い勝手に悩んでいました。 そんな中、リモート会議の準備をする時にふと思いついて、あらためて調べ直してみました。