スキップしてメイン コンテンツに移動

2017.07.北欧らへん旅行記#9 リガ軍事博物館&リガ→ワルシャワ編

ヲタってほど詳しくはないけどミリタリー好きなので、リガ旧市街にある軍事博物館にも行きました。
こちらが軍事博物館の外観。
最初、給水塔かなにかと思った。
場所はここ
第一次世界大戦ころから現代までの軍事的な資料が展示されています。
もちろん、撮影OK。
一部、英語で併記されているものもありましたが、ラトビア語のみの説明が多かったです。
のっけからこんなのが展示されています。 
第一次世界大戦の頃の迫撃砲・・なのかな


ライフルと拳銃。
この頃のはデザインが良い

こちらは模型。
ナチス・ドイツの列車砲かな

第二次世界大戦時代の、155mm自走砲。

こっちは投石機。

戦後のイギリス主力戦車・チーフテンと・・・右奥のはなんだろう

奥にあるデカいのはティーガーかな。
戦車はよくわからん

第一次世界大戦ころの初代機動兵器ってところかな。

手前はヤクト・パンター
中央奥のは米軍戦車。シャーマンかな。


この手のサイドカーつきバイク、戦争映画でよく見ますね

銃剣つきライフル。

ヘルメットというか兜というか。
中央らへんにあるのは第一次世界大戦より前のものかな。

クッソ古そうな臼砲?

儀仗用の剣かなあ。
説明文込みで撮影したのですが、読めませんでした・・。

戦意掲揚ポスターかな

第二次世界大戦に使われた機関砲・・・と思われる

各国の制服も、もちろん展示されております。

こっちの機関砲は割と新しめな気がする
ジャムりそうではあるけど。

最近ぽいライフル。
最近というか、第二次世界大戦~戦後くらい?

見た目で威力がわかりそうなロケット砲。
 
ガスマスクやバッグなど、装具類も展示されています。

ソ連側のポスター。
ただ何語だろう。ラトビア語かな。

たまーにマネキンが誰かを狙っています。

機関砲とロケット砲かな

うっかりすると背後から狙われます。

記名された日本の国旗もありました。

現代の、各国の制服。

パイロットスーツなどもあります。

野営用の設備や装具類。
 
イラクだったかアフガニスタンに派遣された、被弾した車体。
そのまんま置いてありました。

最新の装備だそうです。

さて、ここからはリガ空港です。
タイトルにも書いてある通り、行き先はポーランドの首都・ワルシャワです。

スターアライアンス系のポーランド航空を使いました。
ゴールドメンバーなのでラウンジが使えました。
ラウンジはこんな感じ。

とりあえずクロワッサンとかハムとか適当につまんでみる。

飛行機は沖止め。
というわけでゲートからバスで移動。

こいつでワルシャワまで飛びました。

機内でもらったお菓子。
ポーランドでは何処でも売っているようなものだそうです。 

こちらがワルシャワのフレデリック・W・ショパン空港。
空港から市街地へはおよそ30分くらい。
羽田と同じような感覚ですね。

 1年半ぶり2回目のワルシャワです。
宿泊したホテルも前回同様Pologna Palaceにしました。


コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。