スキップしてメイン コンテンツに移動

いまさら2009.01.欧州旅行記#1 往路編

次の欧州旅行ですが、まだ1年近く時間があります。
正確には、行く場所はだいたい決まったのですが、まだ予約すらしていない状況です。

そんなわけで今後1年程度は欧州旅行記は止まることになりますが、実は1つだけblogに書いていない旅行があることを思い出しました。
それがタイトルにある2009年1月の旅行です。

10年近く前の話なので、今は全く変わっている所もあるかと思います。
あくまで「当時はこうだった」という前提がありますので、ご注意ください。

最初からネタバレしますと、訪れた場所は
  1. ブリュッセル
  2. ブルージュ
  3. アントワープ
  4. ケルン
  5. ウルム
  6. シュトゥットガルト
  7. ハイデルベルク
でした。だいぶ移動したなーと今でも思います。金もかかりました。
なんでこんなに気合を入れて動いたかというと、「新婚旅行だったから」というのと、「これが(2人とも)初めての海外旅行だったから」というものでした。

入籍してから4年後だったかな。それまでブラックな職場にいたというのと、私自身が旅行嫌い(今だってそんな好きじゃないです)というのもあって、新婚旅行と言うにはなかなか遅いタイミングでした。

さて、いつも通り、写真メインで列挙していきます。

この時はKLMを使いました。
成田→スキポール(アムステルダム)→ブリュッセルまで行きます。

エコノミーではありません。ビジネスクラス席です。
最初エコノミーを予約していたのですが、オーバーブッキングがあったそうで、席だけビジネスクラスになりました。
インボラ、というやつですね。ラッキーでした。

席を倒すとこんな感じ。
身長178cmですが、脚も十分に伸ばせます。

機内食。こちらはエコノミーです。
今から思えば、他の航空会社に比べて量が多かった気がします。

実は機内からオーロラが見えました。 
新婚旅行にインボラされていたりオーロラが出てきたり、なかなかラッキーでした。



ビジネスクラスシートのリクライニングスイッチ。
マッサージ機能もついていました。

こちら2回目の機内食。

コーヒー。
シンプルでシック。

スキポール空港に到着。
初めて降りた海外の地でした。

スキポール空港というのは、案内がわかりやすいということで有名なようです。
フォントにも気を使っているとか。

空港になった公衆電話。
電話ひとつとってもお洒落でございます。

日本では B22~29みたいに記載されることが多いですよね。
この程度なら全部書いてしまえ的な案内。

B24ゲートから、ブリュッセルまで飛びます。

ブリュッセル便は沖止めでした。
沖止めへの搭乗もこの時が初体験でした。

ブリュッセル行きの機内から。
夕方でした。

で、こちらがブリュッセルの空港。
確かにスキポールとは案内の雰囲気が違います。

こちらの方が無機質的ですね。

アウディが展示されていました。
A3スポーツバック。
もう10年近く前なので、今は旧型になっているでしょう。

シェンゲン協定の国ではよくある「EU民はこっち。それ以外はあっち」

ようやくブリュッセルの市街に出ました。
覚えているのは「くっそ寒い!」ということだけ。

ホテル近くの証券取引所(?)周辺だったかな。
賑やかな所でした。

ジム・キャリーの「イエスマン」公開中。

夕飯ということでサブウェイに。
フランス語がわからなかったので適当に頼んだら、フットロングが出てきました。
日本ではハーフサイズがデフォルトだと思うんですが、こっちはフットロングが標準なんですかね・・。

次回からはブリュッセルの街並みを歩いていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。