スキップしてメイン コンテンツに移動

[アプリ]Pushbulletの代替

Pushbullet使えなくなっちゃったんですよね(だいぶ前に


プッシュ通知でPCやモバイルなどにファイルやテキストを共有したりすることができる、Pushbulletというアプリがありました。

私は仕事では状況に応じて
  • デスクトップ(Windows10)
  • Chromebook
  • iPad
を使っています。
例えばデスクトップのエディタで書いたテキストを、会議で使うためのiPadに送信したりする時に、このPushbulletは重宝していました。

ただ残念ながら、iOS(iPadOS)版は、2020年に公開停止されてしまいました。

それからはicloud.comのテキストメモやGoogle Keepを使ってみたり、Gmailで自分宛に送ってみたりしていたのですが、同期や転送が遅かったりして、今いち使い勝手に悩んでいました。
そんな中、リモート会議の準備をする時にふと思いついて、あらためて調べ直してみました。


で、何か見つけたかというと。

結論から言うと、Now Pushというサービスを見つけたので登録してみました。
https://www.nowpush.app/index.html
Google Chrome機能拡張、iOS(iPadOS)Appあり、Android(Chromebook)Appあります。
メッセージやファイルを送る時は、送信先端末を指定することもできるし、全端末を対象にすることも可能です。
公式サイトから拝借。アカウントなしで起動すると、こんな画面が出てきます。

まだ使い始めて日が浅いですが、けっこういい感じ。通知のラグもほとんどないです。

Now Pushの料金と機能

Now Pushには無料のプランと、€5のものがあります("/month"とか書いてないので買い切りかな?)。
無料と有料の違いは以下の通りでした。

無料 ... ファイル共有は25MBまで。
有料 ... ファイル共有は1GBまで。更にユニバーサルクリップボードと、APIを使ったサードパーティ開発のサポートつき

日常使いにはしないけど、たまにテキストやファイルをプッシュで送りたい、という方には無料プランで十分だと思います。
というか私も無料にしました。

ちなみに公式アナウンスはblogのほかsubredditにあります。
redditが公式アナウンスのページになるっていうことがあるのかと、ちょっと感心しました。
ちなみに、ベルギーのアントワープで開発しているそうです。しらんけど。


Now Push以外に見つけたもの

それ以外のものとしては、Pushoverというものを見つけました。というかこちらの方が有名かもしれません。
使い方はこちらを見てみるとよくわかると思います。
こちらの方がかっちりしている印象ですが、個人的にはNow Pushでいいかな、と思っています。


また、Pushsaferというサービスも見つけました。
かなり機能が豊富で、いろいろなサービスと連携できるっぽいですね。
サービス自体は無料ですが、通知をする回数によって使用料が変わるようです。
このへん参照→https://www.pushsafer.com/en/faq#answer1
テストなど、APIへのコール数が少なければ無料っていうけど、実際どうなんだろう・・。
時間がある時にでも触ってみます。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。