スキップしてメイン コンテンツに移動

[iPhone App] Coke ONは機種変直後に同期しないと焦るかも

先日、スマホの機種変更をしました。iPhone11からiPhone14です。
その時に「おおう、なるほど」と思うことがありました。
タイトルの通りなのですけどね。

私はiPhoneで「Coke ON」というアプリを使っています。
キャッシュレスで自動販売機で飲み物を買うことができるほか、毎日どれくらい歩いたか計測をしてくれます。
1週間で目標の歩数を歩くとスタンプを1つ獲得でき、スタンプが15個たまると1本ゲットできるチケットを入手することができます。

さて、iPhone→iPhoneへの移行は、「移行させるiPhoneを近くに置いておくとデータを移行することができる」という「クイックスタート」機能があります。
PCにフルバックアップしたものをリカバリーするのが一番良いらしいのですが、私が使っているPCはとてつもなく古く、バックアップするだけで1時間以上もかかってしまったので、今回はクイックスタートを使いました。
まぁ、クイックスタートだけでも1時間近くはかかりましたが・・・。

さてクイックスタートを終えていくつかのアプリを起動し、データが引き継がれているかどうか確認したところ、このCoke ONの歩数が200歩しかありませんでした

200歩の図
実はこの日、午前中はあちこちに出かけており、200どころか9,000は超えているはずだったのです。
何度更新しても200のまま。これは午前中に歩いた分は反映されてないな・・・。

念の為古い方を起動してみると、案の定9,000を超えていました(クリーンショット撮り忘れた)
ついでに古い方で「ヘルスケア」の歩数を見ると、こちらもやはり9,000を超えてました。

なんとなくCoke ONてiPhoneの「ヘルスケア」から歩数を取得しているのかなーと思っていたのですが、そうではなかったようです。
あくまで想像ですが、アプリで歩数をカウントして、起動(または表示更新)のタイミングでサーバに送っているのかも。

ということは・・・と思い、あらためて新iPhoneの方でアプリを起動し、更新してみると・・・
9,577まで伸びました。

旧の歩数と新の歩数が加算されたようです。

というわけで、Coke ONのデータを引き継ぐには、iPhoneのデータ移行が済んだら
  1. 旧で起動
  2. 新で起動(旧での歩数が統合される)
とすれば良いようです。

(PCバックアップからのリカバリーであればその必要はないのかもしれませんが、特に検証はしてません)

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

[アプリ]Pushbulletの代替

Pushbullet使えなくなっちゃったんですよね(だいぶ前に プッシュ通知でPCやモバイルなどにファイルやテキストを共有したりすることができる、Pushbulletというアプリがありました。 私は仕事では状況に応じて デスクトップ(Windows10) Chromebook iPad を使っています。 例えばデスクトップのエディタで書いたテキストを、会議で使うためのiPadに送信したりする時に、このPushbulletは重宝していました。 ただ残念ながら、iOS(iPadOS)版は、2020年に公開停止されてしまいました。 それからはicloud.comのテキストメモやGoogle Keepを使ってみたり、Gmailで自分宛に送ってみたりしていたのですが、同期や転送が遅かったりして、今いち使い勝手に悩んでいました。 そんな中、リモート会議の準備をする時にふと思いついて、あらためて調べ直してみました。