スキップしてメイン コンテンツに移動

[iPhone App] Coke ONは機種変直後に同期しないと焦るかも

先日、スマホの機種変更をしました。iPhone11からiPhone14です。
その時に「おおう、なるほど」と思うことがありました。
タイトルの通りなのですけどね。

私はiPhoneで「Coke ON」というアプリを使っています。
キャッシュレスで自動販売機で飲み物を買うことができるほか、毎日どれくらい歩いたか計測をしてくれます。
1週間で目標の歩数を歩くとスタンプを1つ獲得でき、スタンプが15個たまると1本ゲットできるチケットを入手することができます。

さて、iPhone→iPhoneへの移行は、「移行させるiPhoneを近くに置いておくとデータを移行することができる」という「クイックスタート」機能があります。
PCにフルバックアップしたものをリカバリーするのが一番良いらしいのですが、私が使っているPCはとてつもなく古く、バックアップするだけで1時間以上もかかってしまったので、今回はクイックスタートを使いました。
まぁ、クイックスタートだけでも1時間近くはかかりましたが・・・。

さてクイックスタートを終えていくつかのアプリを起動し、データが引き継がれているかどうか確認したところ、このCoke ONの歩数が200歩しかありませんでした

200歩の図
実はこの日、午前中はあちこちに出かけており、200どころか9,000は超えているはずだったのです。
何度更新しても200のまま。これは午前中に歩いた分は反映されてないな・・・。

念の為古い方を起動してみると、案の定9,000を超えていました(クリーンショット撮り忘れた)
ついでに古い方で「ヘルスケア」の歩数を見ると、こちらもやはり9,000を超えてました。

なんとなくCoke ONてiPhoneの「ヘルスケア」から歩数を取得しているのかなーと思っていたのですが、そうではなかったようです。
あくまで想像ですが、アプリで歩数をカウントして、起動(または表示更新)のタイミングでサーバに送っているのかも。

ということは・・・と思い、あらためて新iPhoneの方でアプリを起動し、更新してみると・・・
9,577まで伸びました。

旧の歩数と新の歩数が加算されたようです。

というわけで、Coke ONのデータを引き継ぐには、iPhoneのデータ移行が済んだら
  1. 旧で起動
  2. 新で起動(旧での歩数が統合される)
とすれば良いようです。

(PCバックアップからのリカバリーであればその必要はないのかもしれませんが、特に検証はしてません)

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。