スキップしてメイン コンテンツに移動

2010.12.ドイツ旅行記#7 定番の場所へ行ってきた

日付は変わって1/6です。
ベルリンていえばここだよね、という定番の場所へ行ってきました。



年明けの瞬間にも行きましたが、まずはAlexander Platz。手前にあるのは世界時計、奥に立っているのはTV塔です。
TV塔のすぐ下にドーム状の低い建物が見えますが、これはS-bahnのAlexander Platz駅です。

視点をちょっと右に動かすと、有名なショッピングモールGaleria Kaufhofが見えます。
Alexander Platzは、このGaleriaと、もう一つAlexaというショッピングモールがあり、買い物に困ることはありませんでした。

Alexander PlatzからS-bahnで1駅、Hackscher Marktという所があります。
そこから歩いて2分くらいだったかな? Hackesche höfeという観光スポットがあります。


ベルリンのデザイナーが住んでいるとか、アトリエがあるとか、そんな感じの場所です。
また、ベルリンでは有名なアンペルマン(歩行者用信号のマスコットというかシンボルというか)の店もあります。

んで、そのAmpelmann restaurantでちょっと休憩。アップルパイを頼んでみました。うまいす。
基本的にドイツのカフェで飲み食いするものは旨いです。

ベルリンは博物館島という、いくつもの博物館が集まった島(というほどのものでもないですが)が有名です。
その中の一つ、Bode-museumに行ってきました。博物館島の最北端で、Hackescher Markt駅から歩いて行けます。

ま・・・どれがどんな人なのか無学な私にはさっぱりですけどね・・・。

中にはこんなのもあったり。

有名なベルリン大聖堂。ひたすら厳かです。

こちらもひたすら厳か。Bundestag(連邦議事堂)です。大聖堂からはバスで行けます。徒歩だとたぶん20~30分くらいかかるかも。特に雪が降ってるとね。

そうそう、基本的にドイツでは雪かきというのはしない模様です。その代わり滑り止めの粗い砂を撒いてました。

わかりにくいですが、連邦議事堂からBrandernburger Tor(ブランデンブルク門)までは徒歩で行けます。
奥で光っているのが、そのブランデンブルク門。

1年前も同じ道を通ったことがあったのですが、これには気づきませんでした。
BundestagからBrandenburger Torまでの道の途中にある墓標。
ちょうどBrandenburger Torのあたりは有名なベルリンの壁があったのですが、そこを乗り越えようとして殺害された人達の墓標のようでした。

Brandenburger tor(ブランデンブルク門)です。
これは東側から観た風景です。

門の上にいるのは四頭牽きの馬車に乗る勝利の女神・ヴィクトリア。

大きさがどんなもんかというと、こんなもん。でかいです。

上を見たところ。

遅い時間になってきたので、この日はこれで終了でした。
すぐ近くにU55という地下鉄があり、そのものBrandenburger Tor駅からHauptbahnhof(中央駅)まで行き、そこからバスでホテルまで帰りました。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。