スキップしてメイン コンテンツに移動

2012.03.東欧旅行記#8 武器庫に行ってきた

ウィーン2日目。
まずは朝食から。
相変わらずの典型的なヨーロッパな食事です。
こっちはクロワッサンがうまいです。
まずは王宮へ。
王宮の門をくぐると広場や美術館が並んでおり、興味がある人にとってはまる一日ゆっくり回ることが出来そうです。

中庭にあるオーストリア=ハンガリー帝国の皇帝フランツ・ヨーゼフ一世の銅像。
人気が高いようで、ウィーンの各所にフランツ・ヨーゼフ一世や母ゾフィーの名前にちなんだ地名や建物があります。

さてここには複数の美術館が並んでいるわけですが、私と嫁で行きたい場所が別々でした。
というわけで、ここでいったん別行動。嫁はオーストリア国立図書館へ。



一方、私は武器庫へ。

かつてドレスデンでも武器庫に行きましたが、こちらの方が大量に展示されていました。
これはロングソードと・・細いのは儀礼用のレイピアかな。
 槍、ポールアームなど。
 ポールアームにも見事が装飾が施されています。
 もちろん甲冑も相当数揃っています。大人用から子供用、女性用のプレートメイルも展示されていました。
ノコギリ状の刃になっている剣。これも儀礼用なのかな?
いずれにせよこんな刃を持った剣に斬りつけられたくはないもんですね。
もちろん騎兵も展示されています。

ちなみに全ての展示物をビデオで撮影しました。
1時間ちょっとかかったかなー。

終わる少し前に(早々に見終えていた)嫁からメールが数件きてました。ハハハ
さて次。ベルヴェデーレ宮殿
ここも美術品の展示がされています。
撮影していなかったので内容を忘れた・・・撮影禁止だったのかな・・。
エントランス付近からの撮影。庭はとても広いです。
この日は気温こそ低かったものの、日差しが強くて汗ばんでいたのを覚えています。
はい、食事です。
ウィーンの名物料理といえば、個人的にはまずこれ。ヴィーナー・シュニッツェル(Wiener Schnitzel)でしょう。
ドイツのシュニッツェルは豚ですが、ウィーンでは牛です。
なかなか大きいので正直苦しいところですが、結局何度もこのシュニッツェルを頼んでしまいました。
余談ですが。
日テレの朝の番組「ZIP!」での人気コーナー「MOCO'S キッチン」てバックナンバー動画を見ることができるのですが、海外からは無理なんですねー。知らなかった。
左上にある「Orange A」は、orange.atというオーストリアのキャリアです。

さて次回で今回の旅行記は最後となります。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。