スキップしてメイン コンテンツに移動

2012.03.東欧旅行記#10 役に立ったもの

さて前回までの東欧旅行において役に立ったものを羅列していきます。

まずはスマートフォン。うちのはiPhone4でしたが、翻訳アプリとEvernote、地図はずいぶん役に立ちました。
またウィーンではWiener Linienというアプリで電車のチケットを前もって用意できたりと、便利な局面が多かったと思います。
海外はフリースポットも多いですしね。

ただフリースポットがちょうどいい時・ちょうどいい場所にあるとは限りません。
その時に活躍したのがMiFiというもの。
ヨーロッパ周遊タイプというもので申し込んだのですが、うちのiPhoneで使っているSoftbankの海外ローミングより少し安かったです。
バッテリ容量がやや不安でしたが、使う時だけこまめに電源を入れていれば1日もちます。
電波は市街地であれば何処でも繋がりました。
ただしウィーンの空港では繋がらなかったです。まあ、あそこは郊外だし空港のフリースポットがあるので不便はしないですけどね。

あと電源タップ。普通の、国内で使うやつ。
今まで何故かコンセントの変換プラグをいくつも持って行ってたのですが、よくよく考えれば電源タップに変換プラグ差して使えばいいじゃんということに今更気が付きました。
携帯×2、デジカメ、ビデオカメラ、PC、iPad・・・と、家電製品持ち歩きまくりの旅行だったので、これは重宝しました。

最後に、これだけは忘れちゃいけない赤ん坊の尻拭きシート。
海外のトイレットペーパーは何処も硬いです。んでもってウォシュレットなんてありません。ケツ切れっぞ、ってな勢いです。
ケツ切りながらの旅行はなかなか切ないです。痔持ちではないのですが、これマジ重要です。

他に何か役に立ったものがありましたら、都度どこかで増やしていきます。
ちなみに当面の旅行予定は3つほど立っており、うち1つはまたヨーロッパでございます。だいぶ先ですけどね。
その時になったらまた書いていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

[アプリ]Pushbulletの代替

Pushbullet使えなくなっちゃったんですよね(だいぶ前に プッシュ通知でPCやモバイルなどにファイルやテキストを共有したりすることができる、Pushbulletというアプリがありました。 私は仕事では状況に応じて デスクトップ(Windows10) Chromebook iPad を使っています。 例えばデスクトップのエディタで書いたテキストを、会議で使うためのiPadに送信したりする時に、このPushbulletは重宝していました。 ただ残念ながら、iOS(iPadOS)版は、2020年に公開停止されてしまいました。 それからはicloud.comのテキストメモやGoogle Keepを使ってみたり、Gmailで自分宛に送ってみたりしていたのですが、同期や転送が遅かったりして、今いち使い勝手に悩んでいました。 そんな中、リモート会議の準備をする時にふと思いついて、あらためて調べ直してみました。