Skip to main content

シンガポールに行ってきました

社員旅行ですけどね。

写真旅行で行った為、アップできるような写真は少ないです。

しかしさすが北緯1度。暑いったらないです。
行ってきたのは2012年10月ですが、昼間の太陽の照りつけ方は日本に比べてかなり激しかったです。
帽子にタオル、日焼け止めは絶対必要ですね。


まずは機内食から。見た通りANAで行きました。
3ヶ月も経ってからの記載なのでもう忘れてしまっていることも多いですが、パンケーキはなかなか旨かったです。
ホテルは写真左側の、Hilton Singapore Hotel。目の前にハーゲンダッツの店があります。
台湾なんかもそうですが、日本でもおなじみの店がありましたね。
夜は同僚数名と散策。というかここはタクシーで行ったのですが、屋上にでかいプールがあるということで有名なMarina Bay Sands。帰国してから知ったのですが、別に宿泊客でなくても屋上に行けるみたいですね。
これはマーライオン側から見た所です。
こちらが世界三大がっかりスポットとしても有名なマーライオン。
ただ同僚は「今は大きくなってライトアップされてるから、がっかり感は大きくないはず」と言ってました。
確かに夜でも観光客が多かったですね。
んで、その背後に位置するちびマーライオン。こちらはライトアップもなくて少々残念な感じです。
個人的にはこちらの方が可愛げがあって好きですね。
ご存知の通りシンガポールは非常に暑い所です。亜熱帯気候に分類されるようですが、やはり亜熱帯なオーラを持つ生物も多く生息しているようです。
写真はGardens By The Bayの入り口付近で見つけた巨大なカタツムリ。
対比するものがありませんが、殻だけで大人のゲンコツくらいの大きさがありました。
こちらがGardens By The Bayの中です。2012年にできたばかりで、新しくて綺麗な所です。
まあ、夜だったので汚くてもわからないっちゃーわからないですが・・。
夜はこの通りライトアップされていて、カップルが何組かそぞろ歩いていました。

私らは社員旅行だったのでそんな色気も何もなく、なんとなく浮いていたような・・。
シンガポール動物園にも行ってきました。
が、乾季と雨季が入れ替わる時期だったので、途中で半端ない雷雨が発生し、アップできるのはこの「カバのケツ」だけ。
ホワイトタイガーとかもいたんですけどね。
広くて色々な動物を見ることが出来るので、動物が好きな人にはお勧めの場所です。

というわけでシンガポールはあっさり終了です。
このあと割とすぐにまた別の国に行ってきたのですが、それはまた次回に。

Comments

Popular posts / 人気の投稿

ひかりTVのUSB HDDは主電源から再起動しないとだめかもしれない

つい最近、我が家はNTTのひかりTVを導入したのですが、そこで視聴している番組を録画できるようにしようと、USB接続型のHDDを購入しました。
購入したHDDはI-O DATAのHDCR-U1.0というもの。ひかりTVの対応HDD一覧に出てました。

で、早速箱から取り付け。といってもUSBケーブルを差すだけで自動的に認識されます・・・と書いてあるが、認識されない!
「USB HDDが認識されていません」という表示がされるばかり。
リモコンを使ってSTBを再起動してもだめ。
HDDの方は、接続先のSTBに連動して電源のOn/Offが行われているので、少なくとも認識してる模様。つまりケーブルも問題なし。

あーもうここにきてトラブルかよーと思った矢先、嫁がやってきてSTBをいじる。

すると「HDDを初期化しますか?」の表示。

ええー何やったのさ! と思ったら、単に主電源を入れ直しただけとのこと。
私はリモコンで電源のOn/Offを行なっていたのですが、どうもこれは電源ではなくスタンバイだったようです。たぶん。
PCでのプラグ&プレイに慣れてしまった自分にとって「そうだったかー」と妙に納得してしまいました。

というわけで、ひかりTVにUSB HDDを接続しようとしてうまくいかない方は主電源の入れ直しも試してみてください。
ちなみにSTBの機種は三菱のM-IPS200というものでした。

Visual Studioのセットアッププロジェクトで必須コンポーネントをアプリケーションと同じ場所からインストールする場合の設定

つい最近、開発用のPCを変更した時に「あぁこれメモっておけば良かった」と思ったことがあったので。
Visual Studio 2008でアプリのインストーラを作る(セットアッププロジェクト)がありました。
この際、以下の通り注意しなければならない要件がありました。

.NET Framework 3.5などを使うアプリをインストールするインストール対象PCは.NET Frameworkもネット環境もない
つまりアプリと同時に.NET Framework 3.5もインストールする必要があります。
この場合Visual Studioのセットアッププロジェクト内の「プロジェクトのプロパティ」の「必須コンポーネント」のところにある「アプリケーションと同じ場所から必須コンポーネントをダウンロードする」というオプションをチェックすれば良いだけなんですが、デフォルト環境のVisual Studioの場合

「エラー 7 必須コンポーネントのインストール場所が、'コンポーネントの開発元の Web サイト' に設定されていません。項目 [コンポーネント名] のファイル [ファイル名] がディスクに見つかりません。詳細については、ヘルプを参照してください。...
というエラーが出てしまいます。


で、この解決方法。Microsoftのサイトに掲載されています。
http://connect.microsoft.com/VisualStudioJapan/feedback/details/388475/visual-studio-sp1-net-framework-3-5sp1

[S] --- 上記urlを一部引用
この問題を解決する方法としましては、Visual Studio 2008 SP1 の Readme で説明されている手順に従って、.NET Framework 3.5 用の Samesite オプションを有効にすることです。 この解決方法は、Readme の 2.3.1.1 に記載されており、オンラインの Readme は、こちらで見つけることができます: http://download.microsoft.com/download/A/2/8/A2807F78-C861-4B66-9B31-9205C3F22252/VS2008SP1Readme.htm

(翻訳者注: 日…

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。
・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。

【不明な人たち】
・アコギの二人組
・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人
・アナウンサー
・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど)

【判明した出演者】
・ビジュアル系のバンド・・・PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる)
・アイドル系の女の子・・・辰巳 奈都子
・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明)
・ギターを弾いて歌っている女性・・・KIKUTHE SWEET TRIPというバンドのvo/g)

というわけで、全員はわかりませんでした。
個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw