スキップしてメイン コンテンツに移動

【iPhone】色んなラジオアプリを試してみた

趣味は音楽ですッ(キリッ

って強く主張するわけでもないですが、通勤時によくiPhoneのラジオアプリで音楽を聞いています。
ラジオアプリには
  • 指定したラジオ局の放送内容を流すもの
  • ラジオ局に関係なく、指定したアーティストやジャンルに沿った曲を流すもの
という2種類を自分の中でカテゴリ分けしています。

だいぶ長いこと自分が持っている曲データをiPodアプリなどで流していたのですが、いつか聞き飽きてしまいます。
といってもいちいち音楽情報を追いかけるような気力も時間もないし、なにしろ今やマイナーと呼んでもいいジャンル(洋楽ハードロック・ヘヴィメタル)が好きなので、色々なラジオアプリをインストールして試してみました。
あくまで個人的な感想ですが、参考になればと思います。


【指定したラジオ局の放送内容を流すもの】


AccuRadio
https://itunes.apple.com/us/app/accuradio/id351425453?mt=8
ジャンルから局を選んで再生します。
気に入らないアーティストをBanすることが可能。また曲送りをすることが出来ます。
再生中はタイトルやアーティスト名のほか、アルバムジャケットやレーベル、リリース時期などを表示。
各SNSとの連携は一切なし。

○気に入った点
起動してから再生開始まで速い。
通信が切れて復帰した後の再生復帰が速い。

○不満な点
たまに再生中の情報が更新されなかったり遅い所があるので、「あれ? このアーティスト、こんな曲出してたの?」と勘違いするw
「お気に入り」がない(ただし局単位の視聴履歴ならある)


SHOUTcast Radio
https://itunes.apple.com/us/app/shoutcast-radio/id299647180
ジャンルから局を選んで再生するほか、人気のある局を紹介してくれたりします。
ジャンルはAccuRadioより細かく指定する仕様になっています。また局のビットレートも表示しています。
再生中の曲の情報は表示されないようです。局によって違うのかな?
私が聴いている局は「Playing...」としか表示されていないです。
Facebook、Twitterと連携。お気に入り機能あり。

○気に入った点
起動してから再生開始まで速い。
ジャンルを細かく指定するので、より自分の好みにあった局を選べる。
高ビットレート対応。

○不満な点
上記の通り、再生中の曲情報が出てこない・・・が、局によって違うのかも。どうなんだろう。


MPme Radio
https://itunes.apple.com/gb/app/mpme/id547656386/
ジャンルから選ぶほか、局のキーワード検索も可能。
またデバイスの内のiTunes Libraryをスキャンしてお勧めのラジオ局を選んでくれたりもします。
局、アーティスト、曲それぞれのお気に入り機能あり。
再生中は曲名とアーティスト名が表示されるほか、その局のプレイリストを見ることができます。
Facebook、Twitter連携あり。

○気に入った点
再生中の局のプレイリストを見て、自分の好みに合う局かどうか判断できます。
またiTunes Libraryスキャンからのお勧め機能も、いちいち局を探しに行く手間が省けるので良いですね。

○不満な点
AccuRadioやSHOUTcastに比べて途切れやすい気がします。


TuneIn Radio
https://itunes.apple.com/us/app/tunein-radio-listen-to-live/id418987775?mt=8
ラジオアプリの中では最も有名・・かもしれないですね。
音楽だけではなくスポーツ、ニュース、地域、言語など、様々なジャンルから局を選んで再生できます。
局および曲のお気に入り機能あり。また再生中の局/曲からのお勧め機能、運転モード、スリープタイマーなど、扱える局と機能は豊富にあります。
SNS連携はなし。

○気に入った点
とにかく音楽だけじゃないこと。もちろん音楽メインの局も聞けること。
再生前にバッファする時間を設定できること。

○不満な点
機能豊富なせいか、起動してから再生までが遅い。
途切れやすい。たまに音飛び(過去の方向に)する。


Tunemark Radio
https://itunes.apple.com/jp/app/tunemark-radio/id325681153?mt=8
SHOUTcastのジャンルを選んで再生するタイプです。
局のお気に入り機能あり。またアートワークの表示のほか再生中の壁紙を設定することもできます。
バッファ秒数指定機能あり、アラーム/スリープタイマー機能あり。
Twitterとlast.fmへのシェア機能があります。

○気に入った点
last.fm Scrobble機能があるということ。SHOUTcastよりも機能が豊富。
割りと途切れにくい・・・かも。

○不満な点
起動から再生までは遅い。


What's On Air Pro
https://itunes.apple.com/us/app/whats-on-air-pro/id348153563?mt=8
ジャンルから選ぶほかに、人気がある局から選んで再生することがきます。
また好きなアーティストなどをあらかじめ登録しておくと、そのアーティストのイベントスケジュールを表示したり、何処かの局でそのアーティストの曲が流れたりすると通知してくれる・・・らしいです。今のところそういう経験はありませんがw
Facebook、Twitter、更にOn Air MBox(これ何だろ)連携あり。局単位でのお気に入り機能あり。

○気に入った点
登録したアーティストの通知機能。まだ経験はありませんが、どうも通知を受ける→その局へ飛んで聞くことができるようです。

○不満な点
ちょい不安定な気がします。あと起動が遅い。
お気に入りまでのアクセスがやや遠い。なんで「More」の先にあるんだ・・・。


【指定したアーティストや曲に沿った内容を流すもの】

AUPEO!個人ラジオ - 無料音楽&インターネット ストリーム
https://itunes.apple.com/jp/app/aupeo!-ge-renrajio-wu-liao/id335966307?mt=8
指定したジャンルに沿った曲を再生します。
気に入った曲を登録しておくことで、より好みに近い曲を流すようになってきます。またブロック機能もあります。
ブロックは曲単位ですが、webサイトではアーティスト単位のブロックを行うこともできます。
無料会員の場合は1日にブロックできる曲が制限されるほか、数曲に一回30秒程度のCMが流れます。
たまに、一定期間のプレミアム会員アカウントに出来る時があります。
アカウント登録後、数日間はプレミアム会員扱いです。
各SNSとの連携はなし。スリープタイマー機能あり。

○気に入った点
途切れにくく復帰も速いです。
個人差があるとは思いますが、確かに好みに近い曲を流すようになってきます。

○不満な点
ちょっとレパートリーが少ないかな・・と思う時があります。


Jango Radio Mobile
https://itunes.apple.com/us/app/jango-radio-mobile/id416867919?mt=8&ign-mpt=uo%3D4
ジャンルからステーション(局ではなく、ユーザープレイリストっぽい)を選ぶほか、キーワード検索したアーティストやジャンル名に沿った曲を再生します。
再生中、気に入った曲はサムアップのボタンを押すことにより、再生頻度が上がるようです。
逆に気に入らない曲はサムダウンのボタンを押します。該当曲はすぐにスキップされ、二度と再生されません。
たまに、アナウンスとともにインディーズの曲が流れます。 インディーズに対してはサムアップ・サムダウンのどちらかを選ばないと次の曲は再生されません。

各SNSとの連携はなし。スリープタイマー機能あり。
お気に入りはステーションとして登録されます。

○気に入った点
AUPEO!よりレパートリーが広いような気がします。
またジャンルやステーションも豊富にあります。

○不満な点
通信が途切れると、たまに一切の操作が出来ない時があります。
好きな曲やジャンルに沿わないものがたまに流れます。これは感性の問題かもしれません。


exfm
https://itunes.apple.com/us/app/exfm/id440394777?mt=8
好きな曲、アーティスト、ジャンルから曲を検索し、再生します。
気に入った曲は自分のプレイリストとして登録することもできます。
また曲にはいくつかのタグが付いているので、関連するジャンルやアーティストの曲を探すのも楽です。
またユーザー同士でプレイリストを共有することもできます。SNSに近い機能が多いです。
Facebook、Twitterのほか、Tumblrやlast.fmとの連携が可能です。

○気に入った点
自分のプレイリストを作成することができるので、「あの曲が聴きたい」 といった時にすぐ再生できます。
また自分のデバイスの中にある曲を再生することもできます。

○不満な点
つながりにくい時があります。
また、ジャンル指定なのに延々と同じアーティストだけ流す時があります。バグな気もしますが・・。


---

自分で実際に使った上での記載なので、認識違いの部分があるかもしれません。
もし間違いがありましたら、ご指摘お願いします。

余談ですが私の利用頻度は
AUPEO! > Jango > AccuRadio
です。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。