Skip to main content

ソフトバンク WiFiスポットをプロファイルから消したら

・・・ずいぶん快適になりました@東京メトロ

ソフトバンク WiFiスポットが無料で使えるようになってから、ずっと自分のiPhoneにはこのプロファイルを入れていたのですが、ここ数ヶ月ずーっと
  • 接続しようとするとログインエラーになることが増えた(つながる時もある)
  • 接続しても異常に遅い
なんていうことが頻発していました。



自宅がある千葉県から新宿の勤務先まで東京メトロを使っているのですが、メトロの駅構内のほか、最近は街中でもよく起きるにようになってきました。
通勤時はラジオアプリを起動して音楽を聞いているのですが、当然ブツブツ切れるわけです。これはさすがに鬱陶しい。

どうにかならんかと思ってググった結果、こんなエントリを見かけました。

ソフトバンクのWi-Fiスポットがなぜダメなのか?
http://nosoftbankno.blog84.fc2.com/blog-entry-156.html

結局運用の仕方がダメなんでしょうかね・・?
とりあえず「そういう説もあるかぁ」といった感じで手持ちのiPhoneからこのサービスのプロファイルを削除して、3G/LTEだけにしてみたのですが、そりゃまあ、遅い回線を掴まないだけあってスムーズに通信できるようになりました。
どう使うかによっては3Gだって決して速いわけではないですが、とりあえずラジオアプリでスムーズにストリーミング受信するくらいはできています。

ソフトバンク WiFiスポットは、もう少し環境が良くなったらまた使ってみようかと思います。

Comments