スキップしてメイン コンテンツに移動

2015.12.南欧旅行記#05 リスボン市内

前回の続きでございます。

リスボンといえば路面電車が有名ですね。こういうやつ。

リスボンは坂道が多いです。
路面電車も登ります。
けっこうな勾配ですが登ります。

どっかの高台。
この日は晴れたり降ったりといった不安定な天気でした。
手前にあるプールのようなものは・・・なんだったんだろう。深くはなかったので、ただの池だと思います。

海に見えますが、タホ川というそうです。
リスボンから見える所はいくつかの支流が集まって湖のようになっています。

詳しいことはわかりませんが、屋根と壁の色が統一されてます。

サン・ジョルジュ城に来ました。

個人的には、こういう無骨な城の方が好きです。

市の中心地に近いのに、よくもまあこんなデカいものを綺麗に残したな・・


城壁の上を上ることもできます。

サン・ジョルジュ城から見た街並み。
東京のようにばかでかい建物がないので、見晴らしはかなり良いです。

冬に行ったのに、日差しは強かったです。ちなみに気温は高かったです。
コートとか絶対着られないくらいでしたね。

路面電車と同じナリですが、こちらはケーブルカー。
ただし使っているのは観光客と年寄りくらいでした。
地元の人は、この程度の坂は大したことはないんでしょうね。

エラソーな人の像。
予備知識ほぼゼロで来たので、何処の誰かはわからず。



滞在地としたRosso駅そばのバスロータリー。

バスロータリーから、宿泊したホテル(Avenida Palace)までは秒速。
値段の割に、かなり良いホテルです。お勧め。

リスボンはこれで終わりです。
次はスペインに行きます。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。