スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.09.台湾旅行記#01 台北市内

つい最近、二泊三日で台湾に行ってきました。
社員旅行ですけどね。

台湾は10年前に初めて行って以来、3回目になります。
以下、ほぼ時系列のまま書いていきます。



羽田空港から行きました。
撮影したのは集合時間の1時間半も前。
搭乗時刻より3時間以上前でした。
我が家からは1時間程度で着くのですが、あえて早く行ってお菓子を物色したりコーヒーを飲んだりするのが好きです。

今回はエバー航空でした。
こちらは洋風メニューのハンバーグステーキ。
和食は天ぷらがついていたりと、エバー航空の機内食は噂どおり良かったです。

台北の松山空港に到着して、ツアーガイドが手配しているバスから。
そういえば台湾は、車は右側通行でした。

ツアーに組まれていた四四南村というところに到着。
もともと外省人が住んでいた区域らしいのですが、今は観光地になっています。

まあ、観光地といってもかなり小さいです。
ぜんぶ見て回るのに30分もかからないくらいです。

上司が頼んだマンゴーかき氷。
ラーメンの丼くらいのデカさでした。
左手前のグラスに入っていたのは、たぶん着色したタピオカです。

ベーグルも有名だということで買ってみました。
真ん中にある濃い色のベーグルは、紫芋と金木犀が使われているとのこと。
食い物に金木犀? とか思ったのですが、台湾では普通みたいですね。
「これ地雷じゃね?」とか思って買ったのですが、ウマかったです。

次。
松山文創園區というショッピングモールというかカルチャースポット? に来ました。
ハンドクラフト品を売っている所が多かったかな。
こちらは所定の時間内に回り切ることができなかったので、次に台北に来た時にリベンジしようかと。

台湾では日本でもよく見かける商品が売られていますが、自動販売機で見たことのないものを発見。
フタの裏側に3つ折りのスプーンがついています。
中身は薄くて甘い牛乳に、フカフカのピーナッツが入ったもの。
日本の汁粉みたいな感覚のものかと思います。冷えてるけど。

ホテルはシェラトングランド台北ホテル
これは1Fの中央にあるレストランから上を見たところ。
大きな吹き抜けを囲むように客室があります。
上の方に2つ丸っこい筒が見えますが、これはエレベータです。

夕飯は日本でも有名な鼎泰豊。
小籠包ウマいですねー。
それでもって日本よりもずっと安いです。混雑っぷりも凄かったですけどね。

こちらはデザートがわりにオーダーしたあんまん。
台湾のあんこ(紅豆)は日本のものとそっくりというか同じなので、安心できる味です。

夕飯のあと、士林夜市に来ました。
有名なだけあって、かなり賑やかでした。
最後にここに訪れたのは7〜8年くらい前だったかと思うのですが、その時に比べて少しキレイになってました。

2日目はこれまた有名な観光地である十分、九份に行ってきます。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。