スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.09.台湾旅行記#03 再び台北市→帰国

前回の続きです。
この日は午前中に観光ルートがありましたが、あとは帰国するだけでした。


台北の有名かつ重要なスポットである国立中正紀念堂・・のある広場に来ました。

広ーい。
早朝だったので、あまり人がいませんでした。
奥にあるデカい建物が国立中正紀念堂なのかな?
(よくわかってない)

色々な建物が並んでいます。
博物館もありました。

こちらは台北松山空港の出入り口付近にある噴水。
社員旅行自体は台北松山空港のロビーで終了・解散となりました。
もちろん帰国便のチケットはありますので、搭乗したら近くに同僚がいることになりますけどね。

噴水のあたりから台北松山空港のターミナルへ振り返ってみたところ。
曇ってますが、かなり暑かったです。

さて、空港からいったん市内の方に向かいます。
ちょっと土産を買おうと思いましてね。

but. we love butterという店に来ました。
ぱっと見アパレル系の店に見えます。
入り口から中を覗くと英国風のテーラーのように見えます。
が、クッキーなどのお菓子を売っているということで有名なようです。
この時点で空港から徒歩10〜15分くらいかな。

さてクッキーでも買おう・・・と思ったら、店内がガチで真っ暗だったので出直すことにしました。

but. we love butterから更に歩いて10分くらい。
微熱山丘(Sunnyhills)に到着。
台湾の定番土産であるパイナップルケーキで有名な店です。
日本にも展開しているので「ここで買わなきゃ食えない!」なんてことはないのですが、そりゃ安く大量に買いたいから!

店に入るとスタッフに声をかけられ、試食することができました。
お茶とパイナップルケーキ。
久しぶりに食ったけど美味いなー。

というわけで、ちょっとバッグの重さが気になる程度に購入。

but. we love butterに戻りました。
さっきの写真とほぼ同じ構図ですが、よく見ると店内の照明がついています。

入り口から入ったところ。
どう見ても服屋か雑貨屋なんですけどね。
奥にあるドアを抜けるとクッキーを売っているんですよ。
映画「キングスマン」のようなギミックですかね。

ちなみにすべて欠品中で「15:00以降なら大丈夫だよ」と言われましたが、フライトの時刻的にアウトだったので、試食だけして帰りました。
帰国日より前に立ち寄るべき所なのかもしれません。

台北松山空港のラウンジにて。
小籠包をはじめ色々なフードメニューがあったのですが、3日間ずっと食いっぱなしで満腹状態だったため、月餅1個とコーラだけにしました。
テーブルの右に記載がある通り、フリースポットもあります。充電コンセントもありました。
羽田のラウンジに比べてシックな雰囲気で落ち着けました。

帰国ももちろんエバー航空。
一番後ろの席だったので、メニューを選ぶことができないという、割とあるあるな展開でした。
しかも苦手な海鮮系でしたが、美味かったです。

数年ぶりの台湾でしたが、日本語も英語もよく通じるし、治安もいいし、相変わらず良いところでした。
まだ先になるかと思いますが、また訪れることがあるかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。