スキップしてメイン コンテンツに移動

[猫] 2020年に起こったこと

 もう完全にプライベートな話であり有益な情報なんか何もありませんが、今年のはじめにちょっと書いて以降、何も記載していなかったので。

初代飼い猫「はな」逝去

今年の1月、初代飼い猫である「はな」が生涯を閉じました。
捨て猫だったので詳しい年齢はわからずじまいでしたが、推定15〜16歳で息を引き取りました。
老猫に多い、腎臓の疾患によるものでした。


以前も書いた通り、身体は小さいながらも、とても賢く気高い猫でした。
「はな」がいなければ、我が家にいる他の猫とも会うことはなかったと思います。

暴れん坊「オレオ」

「はな」が息を引き取ってから半年後、近所にいた子猫を保護しました。というかボランティアさんに捕獲してもらいました。
経緯は割愛しますが、生後1週間くらいの乳飲み子。「育児放棄されたのだろう」という状況で救助してもらいました。
乳飲み子というデリケートな状態だったので、いったん別のボランティアさんに飼育してもらい、離乳時期に我が家へ。
育ててもらったボランティアさんには頭が上がりません。
この写真は引き取った直後のもの。まだ子猫ですね。耳が大きい。

我が家で初めての雄猫なのですが、とにかく暴れる暴れる。
ワクチン接種が終わるまでケージに隔離していたのですが、たまに解放して1〜2時間ほど遊ばせるだけで、人間の方は傷だらけになりました。
接種後は先輩猫と一緒の空間で生活しており、もっぱらサビ猫「メル」から教育を受けている・・・ように見えます。
名前は「オレオ」。先輩猫にならって、お菓子の名前をつけました。

というわけで、今は4匹体制で暮らしています。

あらためてラインナップ

2016年に譲渡会で引き取った三毛猫姉妹。
姉は長毛の「ヌテラ」。声がデカくてビビり性格。ヒゲが長い。

妹は短毛の「ミルカ」。隙あらば寝てます。完全に野生を失ってます。小顔。
本当の姉妹ですが、どっちが姉かはわかっていません。「なんとなく姉っぽいから」という理由だけで、ヌテラを姉という設定にしています。


2019年に譲渡会で引き取ったサビ猫のメル。人間大好き。オレオの教育係。
今のところ体格が一番大きいです。


で、2020年夏に保護した茶トラ+白のオレオ。とんでもねー暴れん坊。教育係のメルとよくレスリングをしていますが、更に先輩猫であるヌテラ・ミルカ姉妹には完全服従。
我が家に来て3ヶ月くらいになりましたが、最近ようやく自分の名前を認識してきたようです。
こちらの写真は12月のもの。だいぶ大きくなりました。性格は変わってないけど。


しばらくはこの4匹と暮らすことになりそうです。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。