スキップしてメイン コンテンツに移動

2014.12.ドイツ・ポーランド・トルコ旅行記 iPhoneアプリ編

今回の旅行でも、いくつかのアプリが活躍しました。
役に立ったアプリを紹介していきます。

当時の環境は以下の通りです。


  • iPhone6 64GB
  • iOS 8.1.2
  • モバイルルータ使用(3G)

City Maps 2Go - Travel Guide and Offline Map
https://itunes.apple.com/jp/app/city-maps-2go-travel-guide/id408866084?mt=8
オフラインの地図です。
街ごとにマップデータをダウンロードするので、それなりに容量は使わず、それなりに精細な地図を使うことが出来ます。
レストランなどの場合、営業時間や電話番号などの情報も入っています。

今回滞在したベルリン、ワルシャワ、イスタンブールそれぞれで使いました。


・・・


BVG FahrInfo Plus Berlin
ベルリンの路線検索アプリです。乗り換え案内みたいなものですね。
電車のほか、トラムの路線図も入っています。路線図に関してはベルリンだけではなくポツダムも入っています。


・・・


Nemo ドイツ語 - 無料版iPhoneとiPad対応ドイツ語学習アプリ
(ポーランド語)
(トルコ語)
Nemoという語学学習アプリのシリーズです。
画面に表示されるフレーズの文字が大きいので、何かを尋ねる時に便利です。
ただ無料版の場合、込み入った話をするには不足しています。
この手の語学アプリは、複数種類持っていった方が便利かもしれません。


・・・


AccuWeather - Weather for Life
天気予報アプリ。通知センターに出すことも出来るので便利。
それまではYahoo! 天気を使っていたのですが、帰国してからも引き続き使っています。


・・・


SMARTalk
フュージョン・ネットワークのIP電話サービスのクライアントです。
海外で使えるのかな・・と心配でしたが、問題なく接続できました。通話品質も問題なかったです。


・・・


逆に「これは使うだろうな」と思って用意したものの、使わなかったものに

  • Yelp
  • Localscope(Yelp等、各種ローカル系SNS連携アプリ)
  • TripAdvisor
がありました。
もっとも我々は事前に行く場所を決めていってるので、使う余地がなかったとも言えますけどね。
TripAdvisorは、むしろ計画段階ではよく使いました。
他の2つは・・・消しましたw

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。