スキップしてメイン コンテンツに移動

2012.03.東欧旅行記#2 ブダペストその1

さてブダペストです。
東欧ともいうこともあって、まだまだ古そうな建物がそこかしこにあります。
この写真は宿泊したアパートホテルの近所にあったもの。全体が緩いカーブを描いています。
ご存知の通りブダペストはハンガリーの首都ですが、東京と比べると人通りは少ないですね。というか、東京と比べること自体アレなのかもしれませんが・・・。

ところでブダペストは「東欧のパリ」と呼ばれているそうです。
よく似た名前のブカレスト(ルーマニア)もそう呼ばれているそうですけどね。
まあ、それだけ言われることだけあってなかなか美しい風景が各所にあるのですが、道端に犬の糞が多いwwwそこまでパリに似せなくても良いわwww
と思った初日でございます。

カフェで朝食。だいたい何処でも同じようなものです。紫タマネギがよく出てくるくらいですかね。
そして観光地へ。まずは英雄広場という所に行ってきました。
 先程の写真にあった土台から伸びている塔の先端にも天使のような像が。
ちょっとジョジョっぽい、馬車(もしくは戦車)に乗っている戦士など。

 昼食はKék Rózsa(ケーク・ロージャ)というレストランにしました。「青いバラ」という名前で、店内は写真の通り青い装飾が各所に施されています。

 付け合せに出てきた漬物類。右にある緑色のはピクルス、左にある黄色っぽいのはパプリカ。このパプリカの漬物がとんでもなく辛い!
辛いというか痛い! 突き刺すような辛さで涙が出ました。ちょうど獅子唐辛子みたいな感じでした。ハンガリーでこれが出たら注意した方が良いかもしれないです。
 ヨーロッパらしく、デザートもでかいです。

嫁が頼んだバナナクレープ。フルサイズのバナナ2本入り。
ちょっと前後しましたが、こちらがメイン。名前は失念しました。ポテトフライと焼いた鶏肉。その上にチーズをかけて更に焼いたものです。これも多かったです。

これとカプチーノを頼んで、値段は一人あたり日本円で\1,000いかなかったです。
ハンガリーは食事・食材をはじめ、物価はかなり安かったです。
まあ、経済的に逼迫しているせいかもしれませんけどね。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。