スキップしてメイン コンテンツに移動

2012.03.東欧旅行記#3 ブダペストその2

昼飯の後は地下鉄を使って工芸美術館へ。
 緑色の屋根が目を引きます。
ここは名前の通り昔の工芸品や調度品を展示しています。

最寄りの駅はブダペスト地下鉄M3線のCorvin-negyed。

 鍵とか。
鏡とか。


それぞれ細かい装飾が施されていました。
時代によって何とか調とかあるのでしょうけど、無学な私には何だかわからず・・・。
 次。地下鉄M3でDeák Ferenc駅まで戻り、そこから徒歩5~7分くらいの所にあるSzent István-bazilika(聖イシュトバーン大聖堂)へ。
国会議事堂と並んで、ハンガリーで最も高い建物だそうです。
こちらは上の部分。
そして下の部分。ドナウ川から一直線に来られるんですが、割と遠くからでも姿を見ることができます。
 もちろん中に入ることもできます。暗くてブレまくりですが、非常に幻想的で荘厳な印象を受けました。
 ブダペストのガイドブックには必ず掲載されている所ですが、ここは行ってみる価値があります。

また、近くにVáci(ヴァーツィ)通りという目抜き通りがあるので、観光スポットのメインになるでしょう。

さて次は夜のドナウ川に行きます。写真はほとんどないんですけどね。 

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。