スキップしてメイン コンテンツに移動

2015.12.南欧旅行記#01 往路~ボローニャ~サンマリノ

2015年末~2016年始にかけて、タイトルの通り南ヨーロッパ(の一部)へ行ってきました。
旅程は、成田→(ウィーン経由)→ボローニャ・サンマリノ・フィレンツェ→ヴェネチア→リスボン→バルセロナ→(チューリッヒ経由)→成田です。

まずは往路から。

行きはウィーン航空を使いました。
機内はエコノミーでもそれなりに快適なのですが、いまいち機内食が少なく感じました・・。

機内エンターテイメントの画面。
私の好きなメタルバンド"Disturbed"のアルバムがあったので思わず聞いてしまいました。
映画も気になった作品があったので3本ほど視聴。

機内食その2。

こちらはボローニャ空港の出口付近。
ボローニャは有名な自動車メーカー発祥の地です。
そんなわけでランボルギーニ・カウンタック(!)が展示されていました。
細かいことはよくわかりませんが、リアウィングがないからLP500?

こちらもランボルギーニ。レヴェントンかな?


ボローニャで滞在したホテル、Mercure Bologna Centro。の中庭。
ボローニャ中央駅の目の前にあります。アクセスは抜群に良かったです。
この日は曇っており、東京に比べて少し寒かったです。

ボローニャ→サンマリノは、レンタカーを借りました。
借りたところはボローニャ空港内にカウンターがある、Sicily By Carというところ。
予約した当初はフォルクスワーゲンのUpというコンパクトカー(またはそのクラス)だったのですが、車両がなかったのか何なのか、プジョー3008にアップグレードされていました。
ディーゼル車。満タン返し。

ちなみにWi-Fiルータも借りたのですが、ルータに接続後こちらが把握していないログインスクリーンが出てしまい、使うことが出来ませんでした。
もしWi-Fiルータを借りる場合、ちゃんとネットに接続できるかどうかその場で確認した方が良いですね・・。

こちらはサンマリノの市街。
山の上? にあるだけあって、坂道が多かったです。

建物は古いです。風情があります。

坂道も多いですが階段も多いです。
都心勤めの人間にとっては筋肉痛不可避。しかも2日後あたりから。

噴水。
どうってことのない場所なのか、見に来る人はいませんでした。

カーヴァ・アンティカ広場の入り口付近にあるレストラン・・というかファストフード店のような所で昼飯。
噂通りエスプレッソは濃い!

カーヴァ・アンティカ広場から。
上の方に城壁が見えますが、これがサンマリノで有名なグアイタ砦・・・だと思います。


グアイタ砦(だと思う)。
大晦日に行ったのですが、観光客がいっぱいいました。
この写真から見て右側は断崖絶壁です。
サンマリノはパスポートに入国スタンプを押してくれるサービスがあります。
場所はサンマリノの観光案内所
1つにつき€5でした。

サンマリノは山というか高台? にあるので、ボローニャに比べて寒かったです。
中心地はフリースポットがあるのでネットに接続することは出来たのですが、日本から持っていったVodafone IEやMTX Connectは接続できませんでした。対応してなかったっけ・・・?
なので、高速道路 - サンマリノ市街地間はネット接続なしで行ったのですが、行きはあちこちに「サンマリノはあっち→」といった標識があったので特に迷わずに行けました。帰りはちょっと戸惑いましたw

あ、あとイタリアの高速道路は首都高より荒っぽいですね。
私は比較的運転マナーが良くない地域に住んでいるので、特にビビりはしませんでしたが、ペーパードライバーの方なんかは注意した方が良いかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。