Skip to main content

2015.12.南欧旅行記#02 フィレンツェ・ヴェネチア

2016年の元旦は、ボローニャから日帰りでフィレンツェに行ってきました。

こちらはボローニャ中央駅。
ホテルから徒歩1分。
空港からのバスも出ており、たいへん便利な場所です。
見た目はそれほど大きく感じませんが、実は地下のコンコースが広い!
うっかり「5分前にホームに行けばいいやー」くらいに考えていると、ホームによっては全力疾走する羽目になります。

italoという鉄道会社の電車に乗りました。
のっけから30分遅延していました。イタリアクォリティ。
ただし予約していた場合、遅延の旨を知らせるメールが届きます。

こちらはフィレンツェ・サンタマリア・ノヴェッラ駅。

駅からバスに乗るつもりが何処でチケットを買えばいいかわからず(駅構内のタバコ屋で買えばいいらしい)、うろうろしているうちにバスが出てしいました。
仕方なく徒歩で市街地へ。


何やら大聖堂らしきものが見えてきました。

らしきというか、大聖堂です。

今まで見た大聖堂と、ちょっと趣が違っていました。



近くにあった不明な建物。
たぶん、何か有名なものだとは思いますが・・・。

近くに、ギリシア神話の像がいくつか並んでいました。
これはメデューサの首を掲げているので、ペルセウスかと思います。


裏通りにあったビル。
何故スプーン?
それでもお洒落に見えてしまうあたり、イタリアです。

元旦に訪れたのですが、広い通りには観光客がいっぱいいました。
一方、裏通りは閑散としています。
というか、場所によっては若干危険な雰囲気を醸していました。

フィレンツェでは有名な、幸運の子豚。どう見てもイノシシですが細かいことは気にしない。
鼻を撫でると幸運が訪れるようです。

我々にとっては恐ろしいほどの不運が舞い込んできましたが、それはまたの機会に。


裏通りにあるMangiafoco Caffeという店で昼飯。
イタリアではプリモだとかセコンドとかあるようですが、これ1品だけ頼んでもOKでした。
写真は鶏肉のスープ・・と言っていましたが、シチューまたはグラーシュのようなもの。

事前にメールで12:00に予約したのですが、実は開店時刻が12:30でした。
そうなら言ってくれよと思いましたが、そういう所もイタリアクォリティでしょうか。

アルノ川からの風景。
趣のある建物が多く立ち並んでいました。

こちらは要塞へ続く道。
この日は要塞は休業しているとのことで断念。

ミケランジェロ広場からの眺め。
坂が多く、ここに到達するまで脚パンパンでした。
バスが方が良いです。





ちょっと疲れたので広場で休憩。
アップルパイを頼みました。
奥にあるのが、嫁がオーダーしたマスカルポーネチーズの何か。

そしてボローニャへ帰還。
すっげぇ霧が出てました。

翌日はヴェネチアへ。
こちらは駅から出た所。
雨が降っており、ふだんは偽物くさいバッグとかを売っている露天商の人が傘を売っていました。

知識としては知っていましたが、やはり川、川、川。
遠くから見ると水も綺麗に見えます。
近くから見ると・・うーんて感じですが・・。

橋が多くあり、階段状になっています。
つまりスーツケースを持って移動する場合はそれなりに大変です。

あちこちに「はしけ」があります。
ゴンドラの停留所もあります。

サンマルコ広場。
午前中は水に浸かるという話でしたが、この日は運良くそういうことはありませんでした。

Comments

Popular posts / 人気の投稿

ひかりTVのUSB HDDは主電源から再起動しないとだめかもしれない

つい最近、我が家はNTTのひかりTVを導入したのですが、そこで視聴している番組を録画できるようにしようと、USB接続型のHDDを購入しました。
購入したHDDはI-O DATAのHDCR-U1.0というもの。ひかりTVの対応HDD一覧に出てました。

で、早速箱から取り付け。といってもUSBケーブルを差すだけで自動的に認識されます・・・と書いてあるが、認識されない!
「USB HDDが認識されていません」という表示がされるばかり。
リモコンを使ってSTBを再起動してもだめ。
HDDの方は、接続先のSTBに連動して電源のOn/Offが行われているので、少なくとも認識してる模様。つまりケーブルも問題なし。

あーもうここにきてトラブルかよーと思った矢先、嫁がやってきてSTBをいじる。

すると「HDDを初期化しますか?」の表示。

ええー何やったのさ! と思ったら、単に主電源を入れ直しただけとのこと。
私はリモコンで電源のOn/Offを行なっていたのですが、どうもこれは電源ではなくスタンバイだったようです。たぶん。
PCでのプラグ&プレイに慣れてしまった自分にとって「そうだったかー」と妙に納得してしまいました。

というわけで、ひかりTVにUSB HDDを接続しようとしてうまくいかない方は主電源の入れ直しも試してみてください。
ちなみにSTBの機種は三菱のM-IPS200というものでした。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。
・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。

【不明な人たち】
・アコギの二人組
・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人
・アナウンサー
・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど)

【判明した出演者】
・ビジュアル系のバンド・・・PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる)
・アイドル系の女の子・・・辰巳 奈都子
・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明)
・ギターを弾いて歌っている女性・・・KIKUTHE SWEET TRIPというバンドのvo/g)

というわけで、全員はわかりませんでした。
個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

Visual Studioのセットアッププロジェクトで必須コンポーネントをアプリケーションと同じ場所からインストールする場合の設定

つい最近、開発用のPCを変更した時に「あぁこれメモっておけば良かった」と思ったことがあったので。
Visual Studio 2008でアプリのインストーラを作る(セットアッププロジェクト)がありました。
この際、以下の通り注意しなければならない要件がありました。

.NET Framework 3.5などを使うアプリをインストールするインストール対象PCは.NET Frameworkもネット環境もない
つまりアプリと同時に.NET Framework 3.5もインストールする必要があります。
この場合Visual Studioのセットアッププロジェクト内の「プロジェクトのプロパティ」の「必須コンポーネント」のところにある「アプリケーションと同じ場所から必須コンポーネントをダウンロードする」というオプションをチェックすれば良いだけなんですが、デフォルト環境のVisual Studioの場合

「エラー 7 必須コンポーネントのインストール場所が、'コンポーネントの開発元の Web サイト' に設定されていません。項目 [コンポーネント名] のファイル [ファイル名] がディスクに見つかりません。詳細については、ヘルプを参照してください。...
というエラーが出てしまいます。


で、この解決方法。Microsoftのサイトに掲載されています。
http://connect.microsoft.com/VisualStudioJapan/feedback/details/388475/visual-studio-sp1-net-framework-3-5sp1

[S] --- 上記urlを一部引用
この問題を解決する方法としましては、Visual Studio 2008 SP1 の Readme で説明されている手順に従って、.NET Framework 3.5 用の Samesite オプションを有効にすることです。 この解決方法は、Readme の 2.3.1.1 に記載されており、オンラインの Readme は、こちらで見つけることができます: http://download.microsoft.com/download/A/2/8/A2807F78-C861-4B66-9B31-9205C3F22252/VS2008SP1Readme.htm

(翻訳者注: 日…