Skip to main content

2015.12.南欧旅行記#09 モバイルネットワーク編

今回の旅行で使ったモバイル機器とiPhoneアプリを列挙していきます。

参考として、前回(ドイツ・ポーランド・トルコ)のリンクも貼っておきます。

2014.12.ドイツ・ポーランド・トルコ旅行記 モバイルネットワーク編
2014.12.ドイツ・ポーランド・トルコ旅行記 iPhoneアプリ編



まずは機器から。

今回持っていったのは前回とほぼ同じですが、
  • 携帯:iPhone6 64GB
  • ルータ:ZTE MF60
  • SIM:Vodafone IE
  • SIM:MTX Connext
でした。
前回モバイルルータ用のSIMはVodafone IEだけでしたが、突然SIMカードが送られてきたに記載している通り、ルフトハンザのMiles & Moreの何かのキャンペーンで送られてきたものです。
これを保険がわりに持っていきました。

ZTE MF60は、一度にセットできるSIMは1つだけで、SIMの交換は本体のケースを開ける→バッテリを外すといった手順が必要です。
あまり外でこういったことはしたくないので、単価の安いVodafone IEをメインにしました。
1日あたり200MBの使用量を超えた場合(と、何らかの理由でVodafone IEで繋がらない時)にのみ、MTX Connectに交換して使いました。

結局、MTX Connextを使ったのは2回くらいありました。
1回はVodafone IEが繋がらなかった時。サンマリノだったのですが、どうやらサービス対象外の地域だったようです。これはMTX Connectでも同じでした。しばらく通信できないままサンマリノ国内を勘で走る羽目に・・・。
狭いので大したことにはならなかったですけどね。

もう1回は200MBオーバーした時。Ingressやりすぎ。
この時はだいぶ助かりました。

結局1回しか接続してはいませんが、SIMは2枚あると安心感がだいぶ違いますね。


次にiPhoneアプリについて。

前回同様活躍してくれたのが、
City Maps 2Go - Travel Guide and Offline Map
https://itunes.apple.com/jp/app/city-maps-2go-travel-guide/id408866084?mt=8
です。あらかじめ旅行先のエリアをダウンロードしておいて、あとはGPSのみで稼働。とても便利です。

AccuWeather - Weather for Life
https://itunes.apple.com/us/app/id300048137?mt=8
これも前回利用しました。日本国内ではYahoo! 天気の方が的中率が高いように思いますが、海外でも通用する天気アプリではこれが一番いいように思います。そんなに海外天気アプリを使っているわけではありませんが・・。

SMARTalk
https://itunes.apple.com/us/app/id646647577?mt=8
日本への通話に使用。国際電話は高いですからねー。
もちろん、Wi-Fi環境下でしか使いませんでした。

TextGrabber
OCR兼翻訳アプリ。文字をカメラで撮影して翻訳してくれます。
翻訳にはインターネットアクセスが必要です。
Google翻訳にも同じ機能がありましたね。それに気づかずこちらを使ってました。
翻訳の成功率は6~8割くらい。

Rentalcars.com
イタリアでレンタカーを借りる際に使用。
予約自体は普通のwebサイトから行いましたが、アプリでは予約番号だけで使えました。
日本を含め、世界中のレンタカーを借りることができるそうです。


実際にはSafariも使うし暇潰しにRSSリーダーやUBIO(音楽再生アプリ)なんかも使っていましたが、旅行において発揮したのは上記のアプリでした。
参考になればと思います。

Comments