スキップしてメイン コンテンツに移動

2017.07.北欧らへん旅行記#10 ワルシャワ観光編

前回の続き。
リガからワルシャワに移動しました。
ワルシャワに来るのは2回目。
滞在したのは7/31から8/2まで。実質2日間でした。



宿泊場所は前回同様Polonia Palace
各種交通機関が近いので、とても便利です。

ワルシャワの有名なランドマーク、文化科学宮殿。

リガまでは割と涼しい日が続いていたのですが、ワルシャワは最高気温36℃。
日差しの強さは東京より酷かったように思いました。

文化科学宮殿のすぐ下の横断歩道。
音楽の街というだけあって、ピアノの鍵盤を模しています。

トリップアドバイザーでも高評価なCzerwony Wieprzというレストランに行きました。
日本語に訳すると「紅の豚」。映画と関係しているかはわかりません。 
ピエロギ。ポーランドといえばこれ。欧風餃子といったところでしょうか。
蒸したものも焼いたものもあります。安くてうまい。


こちらはシュニッツェル。牛肉だったのでWienerschnitzel(ウィーン風カツレツ)に近い感じ。

Czerwony Wieprzの近くの交差点付近にありました。
ゲットーを取り囲んだ壁があったそうです。 
文化科学宮殿とトラム。
トラム自体はヨーロッパでよく見られるものですね。


こちらはバス。2両連結しているタイプですね。
これもヨーロッパの都市ではよく見られます。

ホテル近くのコンビニで買ったポンチキ(ドーナツ)。
中はバラのジャム。
正直あんまり美味いとは思えないのですが、折角なので購入。

ホテルから旧市街方面へ。
いかにも観光地ですーっていう感じの、綺麗な町並み。

8月1日がワルシャワにとっての記念日なせいか、あちこちに国旗とワルシャワの旗が掲揚されてます。

ワルシャワといえばショパンが有名ですが、こちらも有名。
コペルニクスです。

コペルニクスの足元には、太陽系の各惑星、そして衛星の軌道が描かれています。
 
8/1はワルシャワ蜂起の日。
というわけで、蜂起をイメージした絵も並んでいました。
 
もっと多かったのは、蜂起の犠牲になった人々を追悼するモニュメント類。
あちこちに蝋燭が灯されていました。

こちらは旧市街の城壁(バルバカン)。

もちろん、旧市街にも追悼の蝋燭や花束が捧げられています。

旧市街の、少年兵の像。
ワルシャワ蜂起で犠牲になった少年を追悼する像です。
8/1の蜂起の日は、この目の前にある広場で追悼セレモニーが行われていました。

こちらは旧市街の中央広場。
前回は冬に行ったのでスケートリンクができていました。

旧市街北側のバルバカン。 
しかし日差しが強かった・・。


城壁があると、つい撮ってしまいます。かっけえ。

あまりにも暑かったので、休憩を兼ねて中央広場で軽食。
じゃがいものパンケーキです。

こちらはピエロギ。
あまり美味そうに見えないのは、たぶん、薄暗かったせいでしょう・・。

暑かったので、旧市街から地下鉄で帰ります。
ヨーロッパ、特にドイツなんかは入場フリーだったりするのですが、こちらは日本と同様、切符を買わないと入れません。

方角を間違えてヴィスワ川の方に行っちゃったり。
あとで調べたところ、コペルニクス科学センターの公園のようです。
中央に見えるのは、対岸にあるワルシャワ国立競技場。

折角なのでちょっと歩くと、こちらにも追悼の国旗と花束が。

旧市街の中央広場にもありましたが、こちらにも人魚の像。
人魚はワルシャワのシンボルなんだそうです。

あらためて電車で帰ります。
プラットフォームは日本と違ってなかなかお洒落ですねえ。
 
最後はポーランドの国旗で。

次回は、文中に出てきました「8/1 ワルシャワ蜂起」について書いていきます。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。