スキップしてメイン コンテンツに移動

2017.07.北欧らへん旅行記#13 役に立ったもの編

海外への長期旅行といえば冬だったのですが、夏は荷物が少なくて楽ですね。
厚手のコートもいらないし、中に着るニットも不要。
というわけで少ないですが、役に立ったものを書いていきます。
もの、とは言っても、サービスなどもあります。

Spingle Move(スニーカー)
スピングルという広島のメーカーがあります。これのスニーカーブランドがSpingle Move。
とにかく歩きやすくて疲れません。
また画像の通り巻き上げソールになっているので、旧市街によくある石畳に蹴躓いても傷むことがありません。
サイズは1cm刻みですが、かなりお勧めです。

サングラス
夏のヨーロッパは日差しが強い。というか鋭いです。
日本の夏ではサングラスを掛けないことが多いのですが、今回は常用していました。
役に立ったというか、必需品ですね。

CityMaps2Go Pro
スマホ用オフラインマップ。リンクはiOSですが、Androidもあるはずです。
現在地や現在向いている方角(これはちょっと甘い時がある)のほか、オンラインであれば各スポットのレビューを見ることもできます。
毎回このアプリで目的地付近をダウンロードしてから旅行に臨んでいます。

どちらも翻訳アプリですが、あらかじめ対象となる言語をダウンロードしておけばオフラインでも使うことができます。
ヨーロッパの主要な観光地はほぼ英語が通じるので不便は感じませんが、いざという時の為に持っておくと安心感が違います。

動画配信サービス。暇な待ち時間などで大活躍です。機内とか車内とか。
今回これのおかげでだいぶいい暇つぶしを作ることができました。
ただ注意点として、海外の回線でダウンロードすると、音声も字幕も現地語になってしまいます
公式ページにそう書いてあったことを知らず、帰国便で見るためにダウンロードしようとしたらポーランド語の一覧が出てきてしまいました。
必ず日本でダウンロードしていきましょう。

アイルランドのボーダフォンです。
過去何度も使用しているように、今回もVodafone IEのSIMをモバイルルータに入れて運用しました(MTX Connectも使いました)。
帰国してから知ったのですが、今はRED Roamingよりもadd onの方が良さそう・・というか、ローミングが撤廃されてるんですね(詳細はこちら)。知りませんでした。
ちなみに日本でも使えるVodafone IEのアプリもリリースされていました。


さて次回の海外は・・・現在、行き先を検討中です。
たぶん、また、ヨーロッパの何処かになるんじゃないかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

[アプリ]Pushbulletの代替

Pushbullet使えなくなっちゃったんですよね(だいぶ前に プッシュ通知でPCやモバイルなどにファイルやテキストを共有したりすることができる、Pushbulletというアプリがありました。 私は仕事では状況に応じて デスクトップ(Windows10) Chromebook iPad を使っています。 例えばデスクトップのエディタで書いたテキストを、会議で使うためのiPadに送信したりする時に、このPushbulletは重宝していました。 ただ残念ながら、iOS(iPadOS)版は、2020年に公開停止されてしまいました。 それからはicloud.comのテキストメモやGoogle Keepを使ってみたり、Gmailで自分宛に送ってみたりしていたのですが、同期や転送が遅かったりして、今いち使い勝手に悩んでいました。 そんな中、リモート会議の準備をする時にふと思いついて、あらためて調べ直してみました。