スキップしてメイン コンテンツに移動

2017.07.北欧らへん旅行記#12 クラクフ観光~帰国編

さて、ワルシャワでの"Godzina W"を見た翌日は、クラクフまで行きました。
あまり入念に調べはしなかったのですが、クラクフというのは日本で言うところの京都のようなもので、古い街並みが素晴らしいのだとかなんとか。


クラクフへは電車やバスでも行けるようなのですが、費用と時間を考慮した結果、空路で行くことにしました。
まずはワルシャワのCentrumから電車でショパン空港へ。

LOTポーランド航空の、チェックインカウンターにあった模型。
LOTを利用はしましたが、ビジネスクラスではありません。

セキュリティチェックの、スターアライアンス優先通路。
こちらを利用しました。

そしてラウンジで朝食。
割とお決まりの内容です。

ハンモックのように揺れるタイプの席がありました。
寝てしまいそう。

クラクフ行きの飛行機。
国内線はレシプロ機が多いですね。
 
こちらがクラクフ。
旧市街の中央広場。
気温は36℃。暑いったらなかったです。

こちらは旧市庁舎の塔。

こちらは織物会館の中。
民芸品や革製品などを売っています。

聖マリア教会。
1222年に作られたそうです。
日本では鎌倉時代ですね。

ただ、近寄って見ても、それほど古さを感じません。

こちらは新しめの建物。
ていうかカフェ。
中央広場に面して並んでいます。

国旗が並んでいる建物。
ぜんぶポーランドの国旗だったので、政府の建物かな・・

こちらはポーランド最古の大学・ヤギェウォ大学。
一部は一般開放されています。

設立は1364年とのこと。
これまた古いですねえ。

クラクフのホテル。
HOTEL WIT STWOSZという所に滞在しました。
なかなか広くて良い所です。Wi-Fi使えます。

土産も購入。
厨二病感あふれるTシャツ。

ここでもピエロギ!
こればっかり食ってます。
サイズも価格もちょうど良いんですよね。
 
こちらはホテルの朝食。
パンケーキにリンゴのソース。うまい!

中央広場には鳩もいっぱいいます。

こちらは旧市街の道路。
なかなかの狭さです。
普通に路上駐車されており、すれちがいが難しいスポットもありました。

クラクフのトラム。
古い都市の割に、なかなか新しめの車体。

猫関連の店の壁に描かれた、猫のシルエット。
こういうセンスいいですね。

旧市街を取り囲む新市街。
とはいえ、やや建物は古い気がします。
街並みはかなり清潔でした。

誰かのいたずら書きなのか、あるいは公的? なものなのか・・?
 
ヴァヴェル城の入り口付近。
有名な都市までの距離と方角が示されています。

ヴァヴェル城の城壁。

城というよりも、宮殿ぽい高級さがあります。
城に大して高級とか言うのも変な表現ですが。

城内。
観光客が大勢います。
 
城塞から眺めた所。
目の前にあるのはビスワ川。
ワルシャワと繋がっています。300kmくらい離れているんですけどね。

なかなか雄大。
流れはかなり穏やかです。
 
ヴァヴェルの竜(Smok Wawelski)。
ヴァヴェル城の南西、ビスワ川方面に立っています。
一定時間になると、口から炎を吹き出します。
 
ヴァヴェル城から旧市街に向かう途中で見つけた像。
ソ連軍かな・・?

クラクフは旧市街全体が城壁に囲まれています。
こちらも、その城壁の一つ。

北側の城門。バルバカンと呼ばれています。

これは内側(?)の城門。

バルバカンを外側から。
なかなかゴツい。

夕飯。
旧市街北東のSzalone Widelceという店にて。
クラクフの人はワルシャワの人と比べて、だいぶ愛想が良いですね。
異様にハイテンションな兄ちゃんにサーブされました。

長らくピエロギとパンケーキだったので、シュニッツェルを。
子牛肉なので、ウィーン風ですね。

さて、ここからは帰路です。
まずはユーロウィングスで。

機内で出たスナック類。
あまり好きじゃない人も多いそうですが、うまい。

まずはドイツのデュッセルドルフに到着。
マツダのCX-5(だと思う)が展示されていました。

デュッセルドルフは初めて来たのですが、大きいですね。
日本人が多く住んでいる都市だけあって、あちこちで日本語が聞こえました。

施設も洗練されている気がします。

しつこくラウンジへ。
 
機内食。安定のANAでした。

というわけで、観光に関しては終わりです。
次回は、まとめとして装備編を書こうかと思います。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。