スキップしてメイン コンテンツに移動

2018.12.イタリア旅行記#1 往路編

2018年の12月、イタリアに行ってきました。
イタリアは2回目です。
前回はボローニャとヴェネチアに滞在し、日帰りでフィレンツェとサンマリノに行くという、割と移動が多かった旅行でした。
更に食中毒で運ばれるっていうこともありました。あの時に食らった注射はこの半生で最も痛かったです。

それはさておき、3年ぶりのイタリアです。
たった3年でイタリアに行くとは思ってもみませんでした。いや自分で決めたんですけどね。

さて、まずは往路からです。

今回は成田からベルギー・ブリュッセルを経由してローマに行きます。
まずはANAでブリュッセルまで。
余談ですがスターアライアンス派です。

ANAのプラチナ会員なのでラウンジが使えます。
朝からサンドイッチだのカレーだのを食い倒すという乞食根性ぷり。
そういえば前回北欧らへんに行った時も同じことをしていました

搭乗するのはコレ。B787でした。

機内食。
ラウンジでカレーを食って、更にここでもカレー。
1週間カレーでもいけます。というかいけましたっていうくらいカレーは好きです。
日本を印度にしてしまえ。

ハーゲンダッツも配られました。
新幹線でもそうですが、こういう所のアイスってすげー固いですね。

スターウォーズ仕様? っていうのかな
ギャレーにヨーダが座っていました。
シートのカバーもR2-D2仕様になっていました。

2回目の機内食。
オムレツとパンケーキ的なもの。

ブリュッセルに到着。
ここで入国審査を行って、ローマまで飛びます。

ベルギーもイタリアもシェンゲン協定の加盟国なので、ここからは国内線扱いになります。

ブリュッセル空港のターミナル内。
端から端までかなり長いです。
普通に歩いたら20分くらいかかるんじゃないかな・・

乗り継ぎまで5時間近くもあったのでLOFTというラウンジへ。
靴は最近購入したスピングルムーヴのSPM-442。
冬のヨーロッパはブーツの方がいいと思うのですが、今回は比較的温暖なイタリアだし、スニーカーでいいかーって判断でした。

ラウンジの様子。
夕方だったせいか、人は少なかったです。
ヨーロッパらしい内装。

コーヒーとケーキ。
ベルギーは食い物がうまいですね。
イタリアもうまいですけどね。

・・・ここでたぶん疲れてきたのか、現地のホテルまで写真が途切れてしまいました。
11時間くらい飛行機に乗って、それから乗り継ぎまで5時間。
更にローマのフィウミチーノ空港まで2時間。
空港からホテルまでタクシーでだいたい1時間。

飛行機ではあまり寝られない性質のおっさんなので、自宅を出てすでに20時間以上。
写真を撮る気力も切れてしまいました・・。

現地時間の23:30くらいだったかな、無事にホテルに到着しました。
Starhotels Metropoleという、ローマ・テルミニ駅から徒歩5分くらいにあるホテルです。

このテルミニ駅、かなり大きいとのことなので、駅の地図をあらかじめダウンロードしておきました。
(入手元は失念・・何処だったかな・・)

さて、次回から観光です。

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。