スキップしてメイン コンテンツに移動

2018.12.イタリア旅行記#6 トレヴィの泉・スペイン広場・パンテオンなど

前回の続きです。
ローマ観光も今回で終わりです。次回からは帰国になります。

まずは朝いち(といっても09:00頃だったかな)でトレヴィの泉へ。
10:00くらいまでなら割と空いていると思います。たぶん。
午後は前回書いた通り、けっこうな混雑ぷりを見せると思います。

奥にある建物。
後ろ向きにコインを投げると
1枚の時...再びローマに戻ることができる
2枚の時...大切な人と永遠に一緒になれる
3枚の時...恋人や夫・妻と別れることができる
とのことです。



で、更にそこから歩いて・・

スペイン広場に来ました。
写真はスペイン階段の下にある「舟の噴水(バルカッチャの噴水)」。
この噴水の水をペットボトルに入れて持ち去ったおっさんがいたけど、大丈夫なのかこれ?

スペイン階段。
オードリー・ヘップバーンの「ローマの休日」で有名ですね(見たことはないですが)。
「コードネームU.N.C.L.E.」も、ちょうどこの辺りのアングルのシーンがありましたっけ。

階段の上にあるのはトリニタ・デイ・モンティ教会。
スペイン階段も、本来は「トリニタ・デイ・モンティ階段」と呼ぶそうです。
近くにスペイン大使館があるので、スペイン広場・スペイン階段と呼ばれているのだそうです。

さてスペイン広場から移動します。

ほんとにローマは古いものが多い・・
実際に古いのかもわかりませんが・・。

さて、この記念碑? 記念塔がありますが

パンテオンです。
紀元前25年頃に作られた後に焼失し、西暦115〜118年頃に再建されたそうです。
これも約2,000年ものの建物ですね。

記念碑なのか記念塔なのかよくわかりませんが、下の方の彫刻が若干不気味。

パンテオンの中に入ってみました。
広いです。そして寒いです。

天井。

レディ・ガガが着てそうな衣装が置かれていました。

画家でもあり建築家でもあるラファエロの墓がありました。

パンテオンの脇道。
建物の古さが伝わってきました。

パンテオンから移動。
途中に市場がありました。
あちこちでこのような市場を見かけたのですが、果物が美味そうでした。

結局すこし高かったので、果物はスーパーで買っちゃいましたけどね。

ホテルに戻る途中にトッレ・アルジェンティーナ広場があったので、またもや猫を撮ってみたり。
これ前日に撮ったのと同じ猫かな?

ローマの共和国広場の近くに三越がありました。
この日は大晦日だったのですが、すでに門松が置いてありました。

ちなみにローマ三越は2フロアの構成です。
決して広くはないですが、日本語ばっちり通じます。

そういえばローマに来てジャラート食ってないな・・と思って購入。
年末年始なので寒かったのですが、ジェラート片手に歩いている人も多かったです。

これはホテル近くにある店で買ったもの。
味は・・・うーん、普通でした。

こちらはForno Campo De' Fioriというパン屋で買ったチーズケーキ。
ピザも売っていました。
地元で人気らしく、朝からけっこうな賑わいでした。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。