スキップしてメイン コンテンツに移動

2018.12.イタリア旅行記#4 バチカン市国など

前回の続きです。
この日はあらかじめ予約していたバチカン市国ツアーに行きました。
予約したのはVeltraの「一般公開より30分早く入場!ヴァチカン美術館+システィーナ礼拝堂+サン・ピエトロ大聖堂 半日ツアー<日本語> by Mybus」というツアーです。
バチカン市国というかバチカン美術館やサン・ピエトロ大聖堂はなかなかの混雑ぷりらしく、あらかじめツアーとして予約した方が良いようです。

ホテルから催行会社「マイバス」の待ち合わせ場所(営業所)まで歩いて行きます。
ホテルからは徒歩7〜8分くらいかな。テルミニ駅からは10分ちょっとくらいかかるかと思います。
写真は途中にある共和国広場。


共和国広場に止めたバスに乗り、軽く説明を聞いてから入場します。
一般客より30分早く入場できるのですが、他にも同じようなツアーがいっぱいあるので大混雑。
20分くらいは待ちました。

一般客だったらどれくらい待つのだろうか・・。

まずはバチカン美術館から。
ガイドさんが色々と説明してくれます。

巨大なまつぼっくりの像。
その名の通り「まつぼっくりの中庭」。
バチカンのシンボルなのだそうです。

中に入ってみました。
なかなかの混雑です。

ここから先は、しばらくは説明の必要はないですかね。
(というか説明するほど知識もない)
数枚ほどコメントなしで、写真のみ羅列していきます。













外に出てみました。
奥にあるのがサン・ピエトロ大聖堂。

サン・ピエトロ大聖堂も入ったのですが、撮影禁止の場所があったりそもそも混雑していたので、撮影はしませんでした。
撮影禁止の場所はスマホを手にしただけで警告を受けますので、注意が必要です。

大勢の観光客。
カトリックの総本山なので、当然ですね。

騎馬警官。
他の建物などと同様、撮影スポットになってしまってました。

バチカン市国から歩いて10分くらいにある、サンタンジェロ城。

下からはわかりませんが、星型をしています。
上から見た感じでは、函館の五稜郭に近いです。

正面の橋から撮ったところ。
クッソかっこええ。

橋に立っている像。
それぞれに名前がついています。

天使の像でしょうか。
予習なしで赴いたものだから、よくわかっていないです。

昼食。
サンタンジェロ城から徒歩で15分くらいだったかな。
Obicà Mozzarella Bar - Parlamentoにて。
まずはピザとエスプレッソ。

Mozzarella Barということで、モッツァレラチーズ(ブッラータでした)のサラダ。
すっげーうまい。
ちなみに日本にも系列店があります
行ったことはありませんが、おすすめかと。

ホテルまでひたすら徒歩。
途中に何らかの記念碑がありました。
下院議員の議事堂として使っている、モンテチトーリオ宮殿の前です。

調べてみたら、そのまんま「モンテチトーリオのオベリスク」というのだそうです。

もうひとつ。
こちらは「哲学皇帝」と呼ばれたマルクス・アウレリウスの記念柱です。

有名なトレヴィの泉。
午後になったせいか、すごい混雑でした。

この人混みの向こうに、泉があります。
トレヴィはまた別の日に行く予定なので、この日は早々に退散。

普通の交差点にある彫刻類。
何処を歩いてもこんな感じ。
街全体が観光地だというのは本当ですね。

余談ですが、今まで行ったことがある国を記録する「been」というアプリがあります。
この日のバチカン訪問で、ようやく20ヶ国に達しました。というスクリーンショット。
まあ、日本もカウントしているので、外国という意味では19ヶ国ですが・・。

さて、ローマはまだまだ続きます。


コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。