スキップしてメイン コンテンツに移動

2018.12.イタリア旅行記#3 コロッセオとフォロ・ロマーノ

前回の続きです。

(一瞬だけタイトルを「〜パラティーノの丘/フォロ・ロマーノ」にしていましたが、実はパラティーノの丘には行ってない(と思う)ので修正しました)

個人的に、ローマといえば最初に思いつくのがコロッセオです。
映画「グラディエーター」でラッセル・クロウが戦っていた闘技場ですね。虎も出てましたっけ。


コロッセオに行く前に、なんとなく撮ったホテルのコーヒーセット。
イタリアなのでLAVAZZAかなーと思ったらネスレでした。
写ってはいませんが、隣にはポッド形式のエスプレッソマシンもありました。

ホテルからコロッセオまでは徒歩15~20分くらいでした。
テルミニ駅からだと20分ちょっとだと思います。

少し遠いなーと思いましたが、バスや地下鉄はあまり治安が良くないと聞いていたので、あえての徒歩。

Wikipediaによると、建設されたのは西暦80年。西暦2桁かよ。
ローマン・コンクリートの耐久力は半端ないですね。

南西にある凱旋門・・・でいいのかな。

コロッセオの隣にある「パラティーノの丘」・・・と思われるエリア。
近くにあるように見えますが、入り口までは意外と遠かったです。

コロッセオの周囲にはチケットやセルカ棒を売っている人が多かったですが、南西の凱旋門近くは何故か少なかったです。
「この場所いいやんけ。スクリーンショット撮ったろ」と思って、とっておきました。
朝08:30頃の情報です。昼に近づくにつれ、この辺りも増えてくると思いますが、参考のため。

ここで、コロッセオへの入り方。あくまで2018年12月に経験した内容なので、いずれ変わるかもしれませんが。

この辺を見てみれば購入どころか入り方、注意点までわかるかと思いますが、まず事前に公式のチケットサイトから購入しました。
その時に「Print@Home」を選んでいなかったのか、メールにはpdfが添付されておらず、コロッセオ内のチケット売り場で引き換えをする必要がありました。

というわけで引き換えの紙を持って入るのですが、まず入場用の行列の入り口(ややこしいな)に係員に紙を見せたところ
「まだ早い。9時になったらまた来い」
とのこと。入場用の行列に並ぶための時間も指定されます

9時になって入場用の行列に並ぶと、待っていたのはセキュリティゲートです。
飛行機に乗る前にやる、あのセキュリティゲートです。ただし飛行機ほど厳しくはない印象を受けました。係員、モニター見てねぇし

pdfをチケットとして持っている人は、セキュリティのあとは入るだけです・・・が、私達は持っていなかったので、更にチケット売り場に並ぶ必要があります。

このチケット売り場、いくつかの窓口が並んでいるのですが、
向かって右がチケットを売る場所
向かって左がチケットを引き換える場所
でした。

これに注意しておかないと私達のように窓口で
これはあっちの窓口で引き換えろ
と言われてしまいます。
セキュリティ超えてから30分以上並んでたのに・・・。

そして引き換えの行列に並んで10分くらい。ようやく入場用のチケットをゲットできました。
薄い磁気カードのようなものでした。

ようやく中に入れました。
これは2Fの通路だったかな。
通路上にも色々な展示物があります

内側から中心を見た図。でけぇ!

2Fはぐるっと一周することができます。
つまり、色々な角度から中を見ることができるわけです。
まあ、基本、何処から見てもあまり変わりはしませんが・・。

しかし、よくこんなものを2,000年近く前に作ったもんだ・・。
しかも2,000年くらい保ってますからね。

1Fに降りました。
写真の下半分は地下の様子です。

さすがに地下なので、通路(部屋?)の仕切りは細かいです。

1Fから上を見た図。

さてコロッセオを出て、今度はフォロ・ロマーノへ。
こちらは南西方面に佇んでいる凱旋門(?)。
個人的に門といえばベルリンのBrandenburger Torなのですが、さすがにドイツのものとは趣が異なりますね。

特に観光客も目を向けていなかった風の泉。
後日目にするトレビの泉よりずっと小さいですが、ブリュッセルにある小便小僧(の下にある泉?)よりは大きかったです。

フォロ・ロマーノに入りました。
古代ローマの皇帝や貴族の宮殿があった所だとのことです。

写真は高い建物(名前わからん)から撮ったところです。

コロッセオと同様、ここも入るためにセキュリティゲートがあります。
セキュリティの厳しさ(というか適当さ)もコロッセオくらいです。

コロッセオを出た後に来たので、時刻はたぶん11:00くらいだったかと思います。
この時はセキュリティを超えるまで20~30分くらいかかりました。

狭いわけではありませんが、敷地内に色々な建物の跡が残っています。
これ全部建っていたら、けっこうキチキチな場所だったんじゃないかな・・。

建物に寄ってみました。
一部復元しているのかな、これ

どうでもいいけど、とてもいい天気です。

何かの宮殿? 神殿?

それぞれきちんと説明が書かれていましたが、そもそも古代ローマについては不勉強なのでよくわからず・・。
(不勉強なのは古代ローマに限ったことではありませんが)

余談ですが、ガイドブックに「フォロ・ロマーノは古代ローマの政治や経済の中心だった」なんて書いてありまして。
入場待ちの時にその文章を見て「霞ヶ関みたいなもんか?」と言ったら周囲の日本人観光客(と思われる)にガン見されました

けっこう遅い時間での昼飯。
コロッセオから7~8分のところにあるi Clementiniというホテル併設のレストランへ。
カルボナーラに見えますが、これはgricia(グリーチャ)というものです。うまーい。

こちらはペンネ。
少ないように見えますが、けっこう食いでがあります。

イタリアでは11:00すぎはエスプレッソが定番? ということで、エスプレッソをオーダー。
前回のイタリア旅行でも経験しましたが、日本のメジャーなコーヒーショップに比べて格段に濃いです。

さて、次回もローマ市内です。
というか帰国までずっとローマ市内です。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。