スキップしてメイン コンテンツに移動

いまさら2009.01.欧州旅行記#3 ブルージュ観光つづき

以下、2009年1月当時を思い出して記載しています。
現在とは町並みや雰囲気が変わっている可能性がありますので、ご注意ください。

前回の続きです。
ブルージュの旧市街に入ります。

ヨーロッパの観光地にはつきものの馬車。
これも市街観光に使われているものと思われます。

水路。
よく見ると凍っています。
年始早々ですからね。しゃーない。

ベルギーといえばワッフル!
商店街の軒先にサンプルが置かれていました。
ただ日本の食品サンプルと違って、こちらは本物です。たぶん。

ヴィタメールやゴディバなど、ベルギーはチョコレートでも有名ですね。
ここに並んでいるのはどんなブランドなのか、そもそもブランドがついているのかもわかりませんが、とにかくベルギーのチョコレートです。

特に有名ってわけではありませんが、サンドイッチ。
10年経った今でこそ「あぁサンドイッチか」程度ですが、こういうものでもテンション上がってしまうあたり、初海外でした。

市庁舎っぽい建物。
いかんせん10年前に行った所なので、何だったか全く覚えておらず・・。

さて代表的なランドマークである聖母ky・・・工事中やんけ
(さすがに2019年現在は終わっているでしょう)

反対側なら、まあ、多少はそれっぽい感じがするかな・・
下半分は足場ですけどねー。

しょーがないので誰も通らなさそうな道をトボトボと歩いていきます。
当時のベルギーの治安は良い方かと思いますが、初海外でよくこんな人気のない所を歩いたな・・。
ブルージュは今でも特に問題ないのかな?

薄暗くて寒かったですが、観光客は多かったです。
一年中観光客が途絶えなさそうです。

川から聖母教会を眺めたところ。
なんとなく小樽の運河あたりを連想してしまいます。
小樽にはこんな教会はないですけどね。

商店街的なところ。
この通りが一番人通りが多かったです。

ブルージュの中心地・マルクト広場の鐘楼。
中は300段以上の階段があるそうです。

こちらもマルクト広場。
もともとギルドハウスだった建物は、今は商店やレストランになっています。

鐘楼を正面に見たところ。
なかなか荘厳。

鐘楼に掲げられている紋章。
調べたところ、ブルージュが属しているウェスト=フランデレン州の紋章なんだそうです。

ここからはタイムライン的に前後しているかもしれません。
ブリュッセル方面、シャルルロア行き・・なのかな?

こちらはアントワープ駅です。
案内表示がなければ、何処かの大聖堂か王宮のように見えます。

昼食の図。
ブルージュのマルクト広場に隣接したレストランでした。
日本語で「ブルージュセット」って書いてありました。

こちらがメイン。
ポテトと牛肉・・だったかな?
この頃は言葉が本気でわからなかったので、よくわからず・・。
(今でも言葉には苦労しますけどね)

ブルージュの、普通の住居。
色合いが良いです。

ブルージュ駅の外観。
アントワープ駅のような、荘厳とした雰囲気ではなかったです。
典型的なヨーロッパの駅といった感じ。

ブルージュ駅の案内表示。
とりあえずブリュッセル行きの時間だけがわかりました。

ホーム。
こちらも典型的なヨーロッパ・・というか、日本でも同じですね。

電車の中。
ヨーロッパの電車はどれもオシャレな感じがしますが、それは日本の電車に慣れすぎたからかもしれません。

ブリュッセルに戻って、スーパーに入りました。
これはヨーグルトとか乳製品のコーナーかな?

こちらはチーズとバターだったかと思います。
ヨーロッパは乳製品の種類が豊富ですね。
日本よりもスペースを多めに取っているような気がします。

買い物をしてホテルに。
初ヨーロッパでビビっていたのか、スナック菓子やらコーラやら。

冷蔵庫にはレッドブルが入っていました。
確か日本よりもカフェイン多めだったかと思います。
普段この手のものは飲んでいないので、手は出しませんでした。

さて次回はベルギーを出てドイツに入ります。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。