スキップしてメイン コンテンツに移動

いまさら2009.01.欧州旅行記#5 ケルン大聖堂・シュトゥットガルトへ移動

以下、2009年1月当時を思い出して記載しています。
現在とは町並みや雰囲気が変わっている可能性がありますので、ご注意ください。

前回の続きです。
まずはホテルの周辺を散策。

まずはケルンの中央駅付近を散策します。
ライン川を跨ぐホーエンツォレルン橋に止まっていた鳥。

橋のすぐ側にある偉そうな人の像。
調べてみたら、神聖ローマ皇帝フリードリヒ3世だそうです。

ありがちな道路標識。
どれも知らない場所でした。

ホーエンツォレルン橋を渡って、ライン川の対岸から大聖堂を臨んだ図。
ここからでも存在感抜群です。

ルフトハンザ航空のビルがありました。ひょっとしたら看板だけかもしれないけど。
この旅行でドイツを気に入った我々は、以降、数年ほどルフトハンザのマイレージ会員になりました。

ただまぁさすがにマイル貯めにくかったので、今はANAに乗り換えました

ホーエンツォレルン橋を渡るICE。
駅が違いのに意外に速いです。

大聖堂の先端。
建築のことはわかりませんが、こういうのがいかにもゴシックって感じがします。

こちらはRB(普通列車)かRE(快速列車)かな?

RB/REも同じ場所を通ります。
ちなみにRBはRegional Bahn、REはRegional Expressの略だそうです。

ホーエンツォレルン橋は歩道もあります。
けっこう長いですけどね。

大聖堂の中に入りました。
年明けですが、なかなか人が入っています。

司祭? 牧師? らしき人たちが何かやってました。
宗教についても素人なので、何をやっているかはわからず・・。

ステンドグラス。
大聖堂内はこのような見事なステンドグラスがあちこちにありました。

有名な話ですが、この大聖堂、登れるのです。
これは見上げたところ。

登っている途中、外を眺めたところ。
ライン川とホーエンツォレルン橋がよく見えます。

上の方まで来ました。
ちなみにこの大聖堂、エレベータはありません。ぜんぶ階段。
片道523段もあります。

つまり往復すると1,046段です。
脚パンパン。

何やら工事をしていました。
これだけの規模、常に何処か工事しているような気もします。

降りてきて、再び祭壇付近へ。

外から見た図。
2つのデカい塔を正面とした場合、こちらは玄関口にあたる部分になります。
これだけでもけっこうな代物。

画像が小さいので何とも言えませんが、大した迫力でございます。

「蝋燭の代金はこちらに」という意味です。
右にある蝋燭を照らすことが出来ます。

祭壇。
なんとも豪奢。

こちらはケルンの中央駅。
たまたまなのか、人が少ないです。
ドイツ西側ではかなり有名な観光地なんですけどね。

中はこんな感じ。必要十分。大聖堂と違いシンプルな印象を受けました。

街中のゴミ箱。
灰皿も一緒にされています。
ヨーロッパでは灰皿と一緒になっているゴミ箱があちこちで見受けられます。

商業地。年明けなので人出は少ないのかな?

日本でもよく見かけるH&Mがありました。
ファストファッションもヨーロッパではあちこちにありますね。

ちなみにケルンでは見かけませんでしたが、日本では見かけないファストファッション店もありました。

こちらも日本にありますね。
なかなか容赦ない香りを提供してくれます。

カフェでコーヒーを頼みました。
こちらではコーヒーを頼むとお菓子がついてきます。

ケルンは大聖堂こそ有名であるものの、他に目ぼしい観光地がなかったので、次の滞在地であるシュトゥットガルトへ。
ただ、ケルンはもう一度行ってみたい場所です。

ICEの車内。
長距離を走るだけあって、なかなか快適です。

ちなみにケルンからシュトゥットガルトはだいたい3時間。
ブリュッセル→ケルンよりも長いです。

トレイも大きめ。
これはiPod miniだったかな?

途中、Frankfurt am Main Flughafen(フランクフルト空港)駅に止まりました。

シュトゥットガルトはまだまだ先です。

しばらく走ってようやく到着。
こちらがシュトゥットガルト中央駅の出入り口になります。

駅前通り。
さすがに大都市なだけあって、かなり広いです。

駅舎。
こちらも大きいです。

ドイツ郵便局のポスト。
こちらでは、ポストは黄色です。

とりあえずこの日はホテルへ。
ケルンに引き続き、こちらもメリディアンにしました。
駅から歩いて10分くらいだったかな。

夕飯は質素に。
プレッツェルをはじめとするパン類。

このシュトゥットガルトが新婚旅行最後の滞在地になります。
シュトゥットガルトを中心に他の街にも行きますが、それはまた次回以降にします。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。