スキップしてメイン コンテンツに移動

いまさら2009.01.欧州旅行記#2 アントワープ→ブルージュ観光

以下、2009年1月当時を思い出して記載しています。
現在とは町並みや雰囲気が変わっている可能性がありますので、ご注意ください。

さて前回はブリュッセルに到着したところまで書きましたが、翌日は観光名所であるアントワープを経由してブルージュに行きます。
ちなみに宿泊したホテルはBrussels Marriott Hotel Grand Placeという所でした。
ブリュッセル中央駅からグラン・プラスを突っ切って、証券取引所の先にある所ですね。
いまGoogle Mapsで見てみたら、まだありました。そりゃあるか。


ブリュッセル周辺はすっ飛ばして、いきなりこちらがアントワープの聖母大聖堂。
「フランダースの犬」の最終回に出てくる教会ですね。

天井。凝ってますねえ。
こんなん、どう設計してどう建築したのかわかりませんでした。
というか今でもわかりません。

中央奥の祭壇(?)。
ゴシック様式っていうんですかね、こういうの。
何やらトゲトゲのようなものがあるし。
(今でも建築様式とかナンタラ調とかいうのはわかってません)

ステンドグラスがいっぱいありました。
教会の入り口付近には必ず(?)ある蝋燭。
いくばくかの寄付をして火をつけます。

さてブルージュに行きます。

電光掲示板を見るとオーストエンデ行きのIC(特急列車)ですね。
ブルージュはオーストエンデの手前にあります。

特に何事もなくブルージュに到着。
アントワープからは所要時間1時間半くらいと記憶しています。
地図と見るとゲント(ヘント)も通るようです。

ちなみにブリュッセルからアントワープまでは1時間弱程度でした。

こちらはブルージュ駅のコンコース。

これは静止画なのでわかりませんが、ヨーロッパってエスカレータの速度が早いですよね。

駅からすぐにブルージュの市内に入ります。
これは入り口にある川。

ミネラルウォーター? の看板?
かと思ったら「ミンネワーテル公園」というのがあるんですね。

町並みというか外壁。

これは教会かなあ。
市内はこういうレンガ造りだけではなく、パステル調の壁の家もありました。

こちらも外堀? の川。
鳥が立ってます。見事に凍ってました。

この辺からいかにも旧市街という感じになってきました。
旧市街というか、街全体が旧市街のようですけどね。

これも教会と思われるもの。
壁を構成するレンガが、その古さを感じさせます。

ちょっと長くなってしまったので、また次回に続きます。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。