スキップしてメイン コンテンツに移動

いまさら2009.01.欧州旅行記#4 ドイツ入国(ブリュッセル→ケルン)

以下、2009年1月当時を思い出して記載しています。
現在とは町並みや雰囲気が変わっている可能性がありますので、ご注意ください。

前回の続きです。
この日はブリュッセルを出てドイツのケルンまで移動します。


その前に。
ブリュッセルのグラン・プラス・・というか、グラン・プラスにある市庁舎です。
市庁舎でこの豪華っぷり。

BEERSと書いてありますが、実際はコンビニみたいなものでした。
--- 2019/04/30 追記
と思ったらビール専門店だったようです。相変わらずの記憶ガバガバっぷり。
--- 2019/04/30 追記

ブリュッセルの街中はこんな感じ。
暗い時間帯ですが、それなりに人通りがありました。
遅くまで出歩いている人が多いあたり、首都ですね。

これは証券取引所だったかな?
スマホがなかった時代なので、位置さっぱりでした・・。

駅からほど近い場所にあった教会。というか大聖堂?

中はこんな感じ。
早朝に訪れたので、人はまったくいませんでした。

見事なステンドグラス。

ホテル近くにいた、謎のオブジェ。
あまりにも謎すぎて、ブリュッセルといえばコレを真っ先に連想してしまいます。

世界三大がっかりスポットの一つと呼ばれる、小便小僧です。

どの辺ががっかりかというと。

ちっさ(全体が)。
地味な住宅街の中に、フッツーに鎮座しているだけでした。

余談ですが、マーライオンも見ておりますので、コペンハーゲンの人魚姫を見れば「がっかりスポット」制覇します。
嬉しくはないけど。

ブリュッセル中央駅まで来ました。
今から思えば、ベルリン中央駅もこんな雰囲気ですね。

案内表示板。シンプルでわかりやすいです。
無闇矢鱈に看板が出ていないあたり、ヨーロッパという感じがします。

ベルギーなので複数の言語が並んでいます。
フランス語、オランダ語(たぶん)、英語。

こちら、国境を跨いで走る「タリス」。
の連結部です。

フランス・ベルギー・ドイツ・オランダを結んでいます。
ベースはフランスのTGVなんだとか。

ブリュッセル中央駅、の表示板。
電車といい表示板の色といい、ベルギーの色のセンスはとてもいい気がします。

時刻表はこんな感じ。
ヨーロッパではスタンダードな作りですね。

車内の図。
高速列車なだけあって、速い割には揺れは少なかったです。
日本の新幹線と遜色ないですね。

ブリュッセルからケルンまでは、途中いくつかの駅での停車時間込みで、だいたい2時間でした。
これはたぶんリエージュを過ぎたあたり。

ドイツに入りました。
こちらはアーヘン。
Hbfとは「Hauptbahnhof」(中央駅)の略ですね。
電車に書いてある「DB」は、ドイツ国鉄(Deutsch Bahn)の意味です。

ケルンまではあと30分くらい。

写真は小さいですが、ドゴーンと出ました。
こちらケルンの大聖堂です。
半端なくデカいです。
見事なゴシック建築です。
中二病魂が疼きます。

大聖堂の横にあるホテルにチェックイン。
Le Meridien DOM Hotelです。
残念ながら今はなくなっています。

メリディアンの窓から見た図・・・だったかな。
少なくともこれくらい近くに見えました。

下から眺めたところ。
ケルンのシンボルです。
大聖堂といってもここまでバカでかくていいのかよ!?
と思うくらいの大きさです。

中はこんな感じ。
非常に大きく、冷えた感じがしました。

教会の入り口付近によくある燭台(と言っていいのかな)。

大聖堂を背に、駅を眺めた図。
大聖堂の前はやや広いスペースになっており、駅を一望することができます。

こちらは駅の方から大聖堂を見た図。

こんなの何年かけて作ってるんだよ、と思います。
それほどに大きく、細部にまで意匠が凝ってあります。

さて駅まで来てみました。
ケルンは英語ではCologne(コロン)ですが、ドイツ語スペルではこの通り。
ő は、口をオーの形にしながら「エ」と発音するような感じです。

こちらの駅は灰皿がよく置いてあります。

こちらはドイツの新幹線・ICE(Inter City Express)。
ドイツの主要都市にはほぼ必ず通ってます。

こちらホーム。
日本と違って、切符なしで駅構内に入れます。
奥の壁にあるECHT KÖLNISH WASSER・・・「本物のケルンの水」?
香水の「コロン」は、もともと「ケルンの水」という意味だったそうですが、そのことを言ってるんですかね?

ルフトハンザのチェックインブースがありました。
その名の通り、ここで飛行機のチェックインが出来るのかな?

駅構内のコンビニ。
コンビニというか、スーパーですね。
利用する人も多かったです。

ビールがずらーーーっと。
さすがビールの国。

ホットドッグに見えますが、商品としてはBratwurst(焼きソーセージ)です。
ソーセージを頼むと、このようにパンに挟んで渡してくれます。
人生初、海外の屋台的な店な買ったものがコレでした。

厳密にはブリュッセルが初ですが、写真ではこれが初。
日本と違い、地上1Fは 0 と表記されます。

ケルン初日に買ったもの。
相変わらずポテトチップスとか買っちゃってます。

一番左にあるのはMilch Reis。直訳すると「牛乳米」。
酸っぱくないヨーグルトにコメが入っています。乳粥っていうのかなコレ。
嫁がハマってましたが、私には無理でした。

ホテルの窓から見える大聖堂。
なんで閉鎖してしまったんや・・・。
(いま見たら、同じくらいの場所にホテルいくつかありますね)



コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。