スキップしてメイン コンテンツに移動

いまさら2009.01.欧州旅行記#4 ドイツ入国(ブリュッセル→ケルン)

以下、2009年1月当時を思い出して記載しています。
現在とは町並みや雰囲気が変わっている可能性がありますので、ご注意ください。

前回の続きです。
この日はブリュッセルを出てドイツのケルンまで移動します。


その前に。
ブリュッセルのグラン・プラス・・というか、グラン・プラスにある市庁舎です。
市庁舎でこの豪華っぷり。

BEERSと書いてありますが、実際はコンビニみたいなものでした。
--- 2019/04/30 追記
と思ったらビール専門店だったようです。相変わらずの記憶ガバガバっぷり。
--- 2019/04/30 追記

ブリュッセルの街中はこんな感じ。
暗い時間帯ですが、それなりに人通りがありました。
遅くまで出歩いている人が多いあたり、首都ですね。

これは証券取引所だったかな?
スマホがなかった時代なので、位置さっぱりでした・・。

駅からほど近い場所にあった教会。というか大聖堂?

中はこんな感じ。
早朝に訪れたので、人はまったくいませんでした。

見事なステンドグラス。

ホテル近くにいた、謎のオブジェ。
あまりにも謎すぎて、ブリュッセルといえばコレを真っ先に連想してしまいます。

世界三大がっかりスポットの一つと呼ばれる、小便小僧です。

どの辺ががっかりかというと。

ちっさ(全体が)。
地味な住宅街の中に、フッツーに鎮座しているだけでした。

余談ですが、マーライオンも見ておりますので、コペンハーゲンの人魚姫を見れば「がっかりスポット」制覇します。
嬉しくはないけど。

ブリュッセル中央駅まで来ました。
今から思えば、ベルリン中央駅もこんな雰囲気ですね。

案内表示板。シンプルでわかりやすいです。
無闇矢鱈に看板が出ていないあたり、ヨーロッパという感じがします。

ベルギーなので複数の言語が並んでいます。
フランス語、オランダ語(たぶん)、英語。

こちら、国境を跨いで走る「タリス」。
の連結部です。

フランス・ベルギー・ドイツ・オランダを結んでいます。
ベースはフランスのTGVなんだとか。

ブリュッセル中央駅、の表示板。
電車といい表示板の色といい、ベルギーの色のセンスはとてもいい気がします。

時刻表はこんな感じ。
ヨーロッパではスタンダードな作りですね。

車内の図。
高速列車なだけあって、速い割には揺れは少なかったです。
日本の新幹線と遜色ないですね。

ブリュッセルからケルンまでは、途中いくつかの駅での停車時間込みで、だいたい2時間でした。
これはたぶんリエージュを過ぎたあたり。

ドイツに入りました。
こちらはアーヘン。
Hbfとは「Hauptbahnhof」(中央駅)の略ですね。
電車に書いてある「DB」は、ドイツ国鉄(Deutsch Bahn)の意味です。

ケルンまではあと30分くらい。

写真は小さいですが、ドゴーンと出ました。
こちらケルンの大聖堂です。
半端なくデカいです。
見事なゴシック建築です。
中二病魂が疼きます。

大聖堂の横にあるホテルにチェックイン。
Le Meridien DOM Hotelです。
残念ながら今はなくなっています。

メリディアンの窓から見た図・・・だったかな。
少なくともこれくらい近くに見えました。

下から眺めたところ。
ケルンのシンボルです。
大聖堂といってもここまでバカでかくていいのかよ!?
と思うくらいの大きさです。

中はこんな感じ。
非常に大きく、冷えた感じがしました。

教会の入り口付近によくある燭台(と言っていいのかな)。

大聖堂を背に、駅を眺めた図。
大聖堂の前はやや広いスペースになっており、駅を一望することができます。

こちらは駅の方から大聖堂を見た図。

こんなの何年かけて作ってるんだよ、と思います。
それほどに大きく、細部にまで意匠が凝ってあります。

さて駅まで来てみました。
ケルンは英語ではCologne(コロン)ですが、ドイツ語スペルではこの通り。
ő は、口をオーの形にしながら「エ」と発音するような感じです。

こちらの駅は灰皿がよく置いてあります。

こちらはドイツの新幹線・ICE(Inter City Express)。
ドイツの主要都市にはほぼ必ず通ってます。

こちらホーム。
日本と違って、切符なしで駅構内に入れます。
奥の壁にあるECHT KÖLNISH WASSER・・・「本物のケルンの水」?
香水の「コロン」は、もともと「ケルンの水」という意味だったそうですが、そのことを言ってるんですかね?

ルフトハンザのチェックインブースがありました。
その名の通り、ここで飛行機のチェックインが出来るのかな?

駅構内のコンビニ。
コンビニというか、スーパーですね。
利用する人も多かったです。

ビールがずらーーーっと。
さすがビールの国。

ホットドッグに見えますが、商品としてはBratwurst(焼きソーセージ)です。
ソーセージを頼むと、このようにパンに挟んで渡してくれます。
人生初、海外の屋台的な店な買ったものがコレでした。

厳密にはブリュッセルが初ですが、写真ではこれが初。
日本と違い、地上1Fは 0 と表記されます。

ケルン初日に買ったもの。
相変わらずポテトチップスとか買っちゃってます。

一番左にあるのはMilch Reis。直訳すると「牛乳米」。
酸っぱくないヨーグルトにコメが入っています。乳粥っていうのかなコレ。
嫁がハマってましたが、私には無理でした。

ホテルの窓から見える大聖堂。
なんで閉鎖してしまったんや・・・。
(いま見たら、同じくらいの場所にホテルいくつかありますね)



コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

[アプリ]Pushbulletの代替

Pushbullet使えなくなっちゃったんですよね(だいぶ前に プッシュ通知でPCやモバイルなどにファイルやテキストを共有したりすることができる、Pushbulletというアプリがありました。 私は仕事では状況に応じて デスクトップ(Windows10) Chromebook iPad を使っています。 例えばデスクトップのエディタで書いたテキストを、会議で使うためのiPadに送信したりする時に、このPushbulletは重宝していました。 ただ残念ながら、iOS(iPadOS)版は、2020年に公開停止されてしまいました。 それからはicloud.comのテキストメモやGoogle Keepを使ってみたり、Gmailで自分宛に送ってみたりしていたのですが、同期や転送が遅かったりして、今いち使い勝手に悩んでいました。 そんな中、リモート会議の準備をする時にふと思いついて、あらためて調べ直してみました。