スキップしてメイン コンテンツに移動

Brave Browserを使ってたらdポイントにログインできない件

「マイナーブラウザを使ってるせいだろ」
「広告ブロック動作させてるせいだろ」
と言われそうな話ですが。

ここしばらくBrave Browserをメインのブラウザとして使っています。

最近、ドコモのdアカウントを乗っ取られて不正利用されたとかいう話題がありました。
私はそもそもドコモユーザーではないのでキャリア決済は出来ないのですが、アカウントだけは持っており、dポイントもほんの僅かながら持っていました。

万が一私がやられても大した被害にはなりませんが、とりあえずどんな設定だったかなーと思ってdポイントのトップページからログインしようとすると

システムメンテナンス中です

の文字が。
タイミングが悪かったかー。
まあ、明日にでも確認すればいいか。


そして翌日。

システムメンテナンス中です


その翌日。

システムメンテナンス中です


え、いや、長くね?

これだけずっとメンテしてると、さすがに話題になるんじゃね?
と思って、試しにTwitterで検索してみたところ、メンテナンスに関するツイートは見つけられませんでした。

この時点で数日放置中。
この間、一度でもスマホのdポイントアプリを起動していれば何かわかったのかもしれませんが、使う機会もなく、個人的にはdポイントよりもANAマイルやVisaポイントの方をメインに使っていたので、熱心に調べる気にはなりませんでした。


で、まあ、いつしか「これはブラウザのせいじゃね?」と思うに至り、あらためて調べてみた次第です。
結果としてはタイトル通りになってしまいますが、Brave Browserで広告ブロック設定をしていたら、おそらく半永久的にログインできなかったようです。

シールド(広告ブロック)がオンの状態。
ちなみに5つのトラッカーをブロックしていますが、これをオフにしても同じ画面でした。

シールドをオフにした状態
ログイン可能です。

最初に書いた通り、広告ブロックをオンにしているからだろと言われそうなことではありますが、できれば「システムメンテナンス中」以外のフレーズにしてもらえると、混乱しなかったかな・・と思います。
メンテのスケジュールとか調べて、「あれ? メンテ予定じゃないのにメンテ中になってる。緊急?」とか、間抜けなこと考えてしもうた・・。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

Skype複数端末で同期されない時はweb版にアクセスするといい(かも)

タイトルですべてを語ってしまいましたが、どうも経験上そんな気がします。 2020年5月現在、新型コロナウィルスの影響を受けて在宅業務をしているのですが、同僚との主なやり取りはSkypeを介して行っています。 しかも使っているのは3端末。 自前のMac ... テキストでのやり取りは主にここで。 会社貸与のWindows ... vpn+rdpで使っていて、そのrdp先でのSkype。ファイルのやり取りがあるので。 自前のiPhone ... 離席中やビデオ通話に使う。 さてこのSkype、すべて同じアカウントで使っているのですが、どうもたまにログが同期しないのです。 Macでやり取りしたメッセージがWindowsやiPhone側に表示されなかったりしています(あくまで一例で、機種は関係ないっぽい)。 何かのタイミングで急に同期したりするのですが、これが頻繁に起きるとけっこう不便なんですよね。 で、あれこれ試した結果、web版のSkypeにアクセスすると、急にログが同期することに気が付きました。 web版Skypeはこちら。 https://web.skype.com/ どういう仕掛けはよくわかりませんが、複数端末で同一アカウント環境下でログが同期されない場合、一度アクセスしてみてはどうでしょうか。 ・・・というか、だったら何処かひとつの端末はweb版にしておけばいいのかw