スキップしてメイン コンテンツに移動

ドイツのラジオを聴くことができるiPhoneアプリ

iPhoneのアプリケーションを入手できるApp Storeには、ラジオを聴くアプリがいくつも置いてあります。
ラジオといっても、もちろんインターネットラジオですけどね。
私もいくつか使っておりますので、それらを以下に紹介します。

ちなみに全部無料です。


BR Radio
バイエルンのラジオ受信アプリ。
インターネットラジオではBAYERN 3が有名なようですね。
このアプリではBAYERN 1、2、3のほか、BR KLASSIK、B5 aktuell、ON 3 Radioというものも聴くことができます。
それぞれの局での直近の放送スケジュールを見ることもできます。もちろん現地時間ですけどね。
日本時間より-8時間で見るといいです。

104.6 RTL Berlins Hit-Radio
104.6 RTL Berlinの受信アプリ。
流れている曲のタイトルやアーティストを見ることができるほか、ベルリンの天気予報、交通情報、公式Facebookページ、Twitterページなどを見ることができます。

DONAU 3 FM
UlmやUmgebungあたりを中心としたラジオ局のアプリです。Ulmは知っているけどUmgebungて何処だろ・・。
現在放送している曲のタイトルやアーティストを見ることができます。
天気予報を見ることもできるのですが404になってましたw

SWR-Radio
SWR-Radioの受信アプリ。
スクリーンショットを見る限り、少なくとも9つのSWR系ラジオを聴くことができるようです。
SWR-Radioというのは知らないのですが、公式によるとバーデン・ヴュルテンブルク州などのドイツ南西部を中心に放送しているようです。

Radio Hamburg
Radio Hamburgの受信アプリ。
ハンブルクっていうことは北部ですかね。webカメラのアイコンからDJの放送風景を眺めることができます。


有名なインターネットラジオソフトSHOUTcastの受信アプリです。これはもう国内とか海外とか関係ないですけどね。
主にロック・メタル系を中心に聴いています。


このエントリを書くためにiTunesからApp Storeをまわってみましたが、まだまだ多くのアプリがありました。
また興味深いものを見つけたら紹介していきたいと思います。

コメント