スキップしてメイン コンテンツに移動

2018.12.イタリア旅行記#9 まとめ:物価てどうなのよ

ローマの印象についての続きです。

治安の次は物価についてです。
※2018年〜2019年の、年末年始時点での話です。



ホテル

イタリアの他の観光都市もそうですが、広さの割には価格は高めな気がします。
もちろんシーズンや立地などによって様々ですが、20平米未満で一泊¥20,000とか普通にあったりします。

ちなみにチェックアウト時、宿泊税を徴収されました。
宿泊したホテルの☆の数や宿泊日数によって変動しますので、あらかじめ覚えておいた方が良いです。
どれくらい課税されるかについては、割と頻繁に改定されるっぽいので、ここではリンクしないでおきます。
「roma stay city tax」あたりでググると出てくると思います。
宿泊したホテル、Starhotels Metropoleのロビー。
ここは四つ星ホテルでした。

食事

私は首都圏居住ですが、都心のレストランとあまり変わらないか、少し安いかなーといった印象を持ちました。
安いのはパンとコーヒー、パスタですね。これは安くてうまいです。
パスタは場所によって名物が違うようなので、例えばローマでアラビアータとか頼んでも、厳密には本場のものではないことになります。美味いかどうかはまた別の話になりますけどね。
ちなみにローマやローマ近郊ではカルボナーラが定番なようです。

一時期ボッタクリでだいぶ悪名高くなってしまいましたが、店先に「価格が記載されているメニューの一覧」が掲示されている所はおおむね大丈夫だと聞き、私も参考にしました。
今はTripAdvisorやGoogle Mapsなど、簡単にレビューできるサービスも多いので、派手にぼったくってくるような店は少ないような気がします。

スーパーは東京都心より安い気がします。青果類は同じくらいだったかな。
アルコールが飲めない体質なので、ワイン等はよくわかっていません。
さすがにトリュフかかったモノは高かったです。

交通機関

ほとんど使ってはいませんが、公共交通機関は東京に比べてだいぶ安い気がします。
€1.5で100分以内なら乗り降り可能。しかもバスも電車も共通だったりします。
治安という意味では不安が残る路線や時間帯もありますが、移動手段としては魅力的ですね。

ただ、我が家はほとんど徒歩で回りました。
一日で回れるエリアは限定されますが、ローマは街並みも見事なものなので、トラムやバスでは一瞬で通り過ぎてしまうようなスポットもゆっくり眺めることが出来ます。
ローマに限ったことじゃないですけどね。

タクシーはぼったくり率がそれなりにあります。
エピソードとしては別途書くつもりですが、現金で払った時、紙幣の枚数をごまかされて口論になりました。
タクシーを使うならホテルのレセプションに頼むのが良いかと思います。
ガラガラすぎて逆に不安になる電車。
これは地下鉄ではなく、イタリア鉄道ですが・・。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。