スキップしてメイン コンテンツに移動

2019.01.沖縄旅行記#1 ブルーシールとあぐー豚(羽田→那覇→名護)

ローマに行ってから1ヶ月後のことですが、沖縄本島にも二泊三日で行ってきました。

沖縄は過去に2回ほど行ったことがあるのですが、嫁は未経験。
たまたまというか、ANAのスカイコインが使いみちのないまま期限を迎えそう→折角だから何処か行くか→嫁が行ったことのない沖縄に行くか→という話の流れで、沖縄への往復航空券代に充当しました。


沖縄といえばビーチリゾートで有名ですが、シーズンオフでも観光やら食事やら音楽やら色々楽しめます。
つまり1年通して楽しめると思っています。

今回、音楽に触れる機会はありませんでしたが、定番な観光地や食事を経験してきました。

国内線エコノミーなので、席はこんなもん。
(参考:身長179cm)
羽田→那覇間の2時間ちょっと(だったかな)なので、特別苦痛ってわけでもありませんでした。
飛行機は席の広さよりも乗ってる時間の方が身体にこたえますね。

機内から富士山が見えました。

プレミアムクラスなら食事が出るのですが、エコノミーなので飲み物オンリー。
というわけで空港で買っておいたチキンカツサンドを食います。

と、玉子サンド。というか玉子焼きサンド?

那覇に到着。少し雨が降っていました。
空港からレンタカー屋に、専用のバスで行きます。
今回はニッポンレンタカーを使いました。

まずはここ! ブルーシール
関東でも少し店舗というか売り場はあるのですが、沖縄に来てここに行かない理由はない!

ウベ、というものを頼んでみました。
紅山芋とのことです。
田芋は経験あるのですが、意外に芋系って合うんですね。

地元のスーパー「かねひで」でローカルフードを物色しつつ、ホテルへ。

ザ・ブセナテラスという、名護市にあるリゾートホテルです。
私はホテルに関してはまるで無知なのですが、有名らしいです。
那覇市内から車で1時間ちょっとくらいだったかな。

バルコニーからの風景。
残念ながら曇っています。
気温は、さすがに関東よりは暖かいですが、それでも寒かったです。

夕飯は隣町の恩納村にある「かふぅ」で。
隣町といってもホテルから車で数分の距離でした。
昔ながらの居酒屋然としていたものを想像していましたが、今どきのカジュアルな居酒屋という雰囲気でした。
客層も若い人が多かった気がします。

写真はじゅーしぃと突き出し。どっちも美味い!

ジーマミー豆腐。こちらも沖縄に来たら食わないと! な一品。
見た感じ量産品(?)かもしれませんが、それでも良いです。

この店は「あぐー豚」のしゃぶしゃぶを前面に出しています。
というわけで、しゃぶしゃぶ。
タレはいくつか選べますが、Google Mapsで一番人気だった(ように見えた)ごまだれにしました。
美味い!

紅芋に購買欲をそそられます。
これは¥100くらいで売っていた紅芋味の沖縄パイ。

場面変わって、またホテルです。
こちらはエレベーターホール。
エレベーターホールだけなのに、こんなに広い・・関東ではありえない・・と思う。

廊下はこんな感じ。
高そうな空気が漂っています。
実際、1月の沖縄なのに高かったです。庶民にとってはヤベェくらい高かったです。

ブセナテラスのプライベートビーチ。
曇っていますが、沖縄の海は色が違いますね。

こちらはエントランスの外側。喫煙所がある辺り。
南国感が漂っています。実際、南国みたいなもんですけどね。

こちらは中庭(?)
左の方にちらっと見えますが、プールもあります。
ただ、さすがに泳いでいる人はいませんでした。

ロビー。
かなり広いですが、シーズン中はこれでも全然足りないんだろうなぁ、と思いました。
写真はありませんが、ウェルカムドリンクがフルーティでものすごく美味かったです。
後でレセプションに聞いたら「パッションフルーツのジュースをさんぴん茶で割ったもの」でした。
全く同じものは売ってないそう。

というわけで、このあとホテル内の売店でパッションフルーツのジュースを買いました。

ビーチからホテルを見たところ。
天気が良くないせいかバブル時代の団地のような雰囲気になってしまいましたが、とても良いホテルです。

やはり曇っていますが、ビーチ。
1月なので閑散の極みですが、夏は激混みなんだろうなあ・・。
名護というか沖縄中部まで来ましたので、今帰仁城跡や美ら海水族館にも行ってきました。
それはまた次回に。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。