スキップしてメイン コンテンツに移動

2018.12.イタリア旅行記#10 まとめ:モバイル事情はどうよ

海外に行く時は、毎回スマホやらノートPCやらルータやらを持ち込んで活用させています。
というわけで、今回使った機器やアプリについてざっくりと。

海外SIMとルータ


だいぶ前から個人的に定番として使っている、Vodafone IE(アイルランド)のSIMとZTE MF65の3Gモバイルルータを使いました。
補欠のSIMとしてMX Connectという所のSIMも持って行ったのですが、これは使わず。

Vodafone IEはアイルランドの会社なので、アイルランドとイギリス以外はRED Roamingというローミングサービスを使って接続していたのですが、2017年にローミングが撤廃されたので、だいぶコストを抑えることができるようになりました。

RED Roamingでは1日あたり200MBで€2.99 でしたが、
例えばデータ接続のみのアドオンの場合、1GBを4週間使用可能で€5 となります。
我が家は滞在10日くらいでしたが、1GBのアドオンを2回利用しました。合計€10。
これがRED Roamingだった場合、10日間で€29.9となります。
同じ2GB使うとしてもコストは1/3になりました。

ただ、一度失敗しまして。
前回の旅行の時にRED Roamingをオンの状態のままにしてたんですよね・・。
うっかりそのままローマで使ってしまって、初日だけRED Roamingの料金がかかってしまいました。
次回からはwebでRED Offを確認してからにします・・。
(日本でもRED Roamingを使うことができるので、たまにOnにしちゃうんですよね)

そういえば前回は使えていたVodafoneのiPhoneアプリ、日本では使えなくなってしまったようです。

フリースポット

街中にはあちこちにフリースポットあるとの話を聞いていたのです・・・が、どういうわけかあまり見当たりませんでした。
市が運営しているフリースポットに事前登録していたのですが、何処に行ってもSSIDが見つからず・・。
運が悪かったのかもしれません。

カフェやレストランでは当たり前のようにフリースポットがあります。
パスワードは店内の何処かに貼り出されていることが多かったです。
ドアに貼ってあったせいで、店に入らず外でつないでいる(ようにしか見えない)人を見かけたりもしました。

アプリ

iPhone 7を持って行きましたので、役に立ったiOSアプリを列記します。
ただまぁ基本的に前回の海外の時と変わってません。
不動の定番てやつですね。


  • CityMaps2Go Pro
    オフライン使用可能な地図アプリ。もはやこれがないと海外に行けないレベルになってしまいました。有料。
    https://itunes.apple.com/jp/app/citymaps2go-pro-offline-maps/id327783342?mt=8
  • Google Maps
    こちらはオンラインの地図アプリ。ダウンロードしておけばオフラインでも使えます。
    ただしオフライン地図は有効期限があるので、なるべく旅行直前にダウンロードした方がいいかも。
    現地でレストランを決める時には、ここでレビューを調べてました。
    https://itunes.apple.com/jp/app//id585027354?mt=8
  • Google翻訳
    オフラインでも使用可能な翻訳アプリ。Microsoft翻訳も定番の一つですが、どちらも精度は同じくらいに思えます。
    どちらを使うかは好みで良いかと思います。
    https://itunes.apple.com/jp/app//id414706506?mt=8
  • Simplenote
    旅行に限った話ではありませんが、クラウドメモ。EvernoteとかGoogle Keepみたいなものです。
    Markdownにも対応していますが、普通のテキストメモとして使っています。
    ここに旅程を書いて現地で確認していました。
    https://itunes.apple.com/jp/app/simplenote/id289429962?mt=8
  • Netflix
    映画やドラマの配信。完全に暇つぶしです。
    機内の映画って興味あるものが1〜2本くらいしかないので。
    以前も書きましたが、注意すべきはダウンロードです。渡航先でダウンロードすると、音声やら字幕やらが基本現地語になります。
    (そういえばAmazon Prime ビデオではどうなるんだろう)
    https://itunes.apple.com/jp/app/netflix/id363590051?mt=8
  • LoungeBuddy
    空港のラウンジのうち、どれが使えるか、空港内のどこにあるか紹介してくれるアプリです。
    あらかじめカードを登録しておけば料金がかかるかフリーなのかもわかります。
    日本語には対応していませんが、それほど難しくはないと思います。
    https://itunes.apple.com/jp/app/loungebuddy-lounge-access/id674176920?mt=8
他にもANAのモバイルアプリVELTRATrip Advisorなども使いましたが、定番オブ定番なので割愛します。
そういえばGoogle Tripsもインストールしてたけど、積極的に使うことはありませんでした。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。