スキップしてメイン コンテンツに移動

いまさら2009.01.欧州旅行記#7 日帰りでネルトリンゲンに行ってきた

以下、2009年1月当時を思い出して記載しています。
現在とは町並みや雰囲気が変わっている可能性がありますので、ご注意ください。

前回の続きです。
ネルトリンゲンという街まで、日帰りで行ってきました。

ドイツの街の中ではそれほど有名ではないかもしれませんが、「隕石によって作られたクレーターに作った街」として知られています。


クレーターの印象も強かったですが、それと同じくらいよく覚えているのがこの猫でした。

それはさておき、今回も電車で日帰りです。
乗ったのはこれ。ICEです。
今回は2回乗り換えで、だいたい3時間くらいの道のりです。

滑るから注意せいやー、の表示。

電車の中はこんな感じ。
至って普通の客車でした。

電車に乗る前に買い求めたクロワッサンとプレッツェル。
どっちも安いのに美味いです。
プレッツェルは中にバターが入っているものがあるのですが、それが滲み出してくるのがたまらん。

途中の駅。
ウアバッハとかいうのかな。

こちらはアーレン。
ネルトリンゲンまでもう少しです。

相変わらずの雪景色でした。
この日が一番寒かったかな。

ネルトリンゲン旧市街の入り口です。
割と新しい建物に見えます。

市街地。
なんとなーく北ドイツっぽい建物のように見えるのですが、気のせいかな・・。
(ネルトリンゲンは南)

ヨーロッパの田舎の民家をステレオタイプに表したような建物。

旧市街のど真ん中にある、ゲオルク教会。
この塔はダニエルと呼ぶそうです。

入り口は薄暗いです。
勝手口かここ? とか思ってしまいました。

この塔も登れます。もちろん階段で。
アンタ今この辺やでー、という図。

階段は木製。そして狭いです。
ケルンの大聖堂もかなり狭かったですが、建設当時はそういうものだったんですかね。

鐘です。
眼の前で鳴ったら相当なボリュームかと思われます。

展望台デッキに出ました。
ちょっとした展示物もありました。

日本人がよく訪れるんですかね。
大人€2です。

展望台から臨んだ図。
曇っているのでわかりませんが、地平線がそのままクレーターの縁になるようです。

いったん降りて教会の中へ。
塔への入り口は薄暗かったですが、こちらは割と明るめ。

教会にはよく置いてありますね、オルガン。
この無数のボタンやらスイッチ? やら、どういう機能があるんでしょうか・・。
(鍵盤は全くの無知)

教会近くのカフェで一休み。
柑橘系のケーキ。

こちらはドーナツ。
あっま!
欧米の「甘いモノ」は、日本のそれを遥かに凌駕します。

帰る時に、冒頭の猫に出会いました。
銀色というよりも、これはブルーになるのかな

舌をしまい忘れてる・・。

むちゃくちゃ人懐っこい猫でした。

前回あたりにも登場した、ドイツの郵便ポスト。
この色とエンブレムが目印になります。

ネルトリンゲン発の電車の時刻表。
朝の5:25に出て、ドナウヴェルトに5:52に到着するでー、という意味。
ちなみにネルトリンゲン - ドナウヴェルトはだいたい30kmくらいの距離です。

さてシュトゥットガルトに戻ります。

帰りの電車の中。
なんだかどの電車も人の気配がしない・・。

シュトゥットガルトに戻ってコンビニへ。
緑茶とおぼしきパックの飲料がありました。
Der Gǖne = ザ・緑
とかいう意味ですね。

芸者アスパラガス。
なぜ芸者?
ドイツ語読みするとガイシャになります。

結局今日もホットドッグ(ドイツではBratwurst)にしてしまいました。
安くて美味いんですよ。

というわけでホテルに戻りました。
メリディアン・シュトゥットガルト。

そういえばdm(drogerie markt)というドラッグストア(マツキヨみたいなもの)にラバーダックがあったので購入。
シュトゥットガルトがある地方の名前をとって「シュヴァーベンさん」と呼ぶことにしました。

アルコールに弱いのに買ってしまったビール類。
これ、どうやって消費したんだっけかな・・。

さて毎度毎度どこかに日帰りしていましたが、そろそろシュトゥットガルトの市内も歩こうや、と。
ただのキャンプ地じゃないんだぞココは、と。博物館とか色々あるし。

そういうわけで、次回はシュトゥットガルト市内を歩きます。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。