スキップしてメイン コンテンツに移動

いまさら2009.01.欧州旅行記#9 日帰りでハイデルベルクに行ってきた

以下、2009年1月当時を思い出して記載しています。
現在とは町並みや雰囲気が変わっている可能性がありますので、ご注意ください。

前回の続きです。

新婚旅行で予定した所はすべて行ったのですが、まだ1日余裕があった我々は、古城があることで有名なハイデルベルクに赴きました。


そんなわけで、ICEでシュトゥットガルトからハイデルベルクへ。
この車両自体はケルンまで走るんですね。

ICEの車内。
RE・RBと違い、高級感があります。

シュトゥットガルト中央駅から1時間半くらいだったかな。
ハイデルベルクに到着しました。

ハイデルベルクで行く所は、そのまんまハイデルベルク城にしました。
まずは駅からトラムに乗ります。
駅前に乗り場がありますが、色々な方面に行くので乗り間違えに注意が必要です。

Bismarckplatz(ビスマルク広場)でバスに乗り換えると、ハイデルベルク城の入り口に到着します。
ハイデルベルク城は山の上に建っているので、城から見るとここはたぶん地下にあたる部分かと思います。

ケーブルカーで上まで登っていきます。
記憶では、たしか数分・・・もかからなかったような。

城へはこっちだよー的な案内。
フランス語まで併記されているのは、フランスからの観光客が多いんですかね。
地理的にも近いし。

一応、城内になるかと思います。
古き良き時代の石畳でしょうか。

城郭の一つ。
日本的に言えば内郭と呼ばれる所かと思います。

城から外を眺めたところ。
なかなかの見晴らしです。
山を背に川を臨むという、城を構えるにはうってつけの地形です。

過去、何度も何度も破壊と再建を繰り返したそうです。
放置されたこともあったようです。

そのためなのか、宮殿のような豪華さはなく、あちこちに破壊の痕が残っています。
逆に味わい深い。

中央付近に見えるのはネッカー川。
シュトゥットガルトにも流れています。

これだけ見たら廃墟ですね。
この無骨さにロマンを感じます。

以下、ちょっとだけコメントは控えます。










ハイデルベルク城で有名なのが、この巨大なワイン樽。
直径7mもあるそうです。

容量はなんと222,000リットル。
2リットルのペットボトル111,000本分です(そりゃそうだ

日本ではこれ一つで15,000人/年分のコーラを賄えるそうです。

さて少し暗くなってきたので、そろそろ帰るとします。

と思ったら、出入り口付近に猫が。

こいつも、とても人懐っこいヤツでした。

抱えても全くイヤがらず。
首輪はなかったのですが、誰かに飼われていたんでしょうか・・。

なんとも行儀の良い猫でした。
(猫から見ると、我々は行儀が悪い方だったかもしれません)

こちらが出口。
テーマパークにあるような、横向きのバーが動くタイプでした。

チケットを入れるとバーが動きます。

チケットの販売機。。
特に記憶にないあたり、買うにあたって何か迷ったことはなかったかと思います。

さて、ここから駅に戻ろ・・・としたところ、いつまで経っても駅方面(あるいはBismarckplatz方面)行きのバスが来ません。
どうやら城の近くには、片方にしか行かない循環バスしかなかったようです。

当時はiPhone 3Gが出たばかりで、まだスマートフォンというものはわずかな人しか持っていなかったような気がします。
そんなわけで手にしていたのはガラケー。
地図は紙。というか急遽決めた所なので持ってないっていう
バス停がどこか皆目見当がつかない状態でした。

仕方がないので歩くことに。

駅からの道は至ってシンプルだったので、特に迷うことはなかったです。
まあ、このスーパーで「駅はどっち?」って聞いてしまいましたが。

ハイデルブルク市内の様子。
人通りは少なかったです。

ハイデルブルク大学とかかな?
何やらデカい建物でした。

途中、Bismarckplatzでトラムに乗れたので、そこからはすんなり駅に到着しました。
実はその後いろいろあったのですが、それは後にとっておきます。
こちらは夕飯。
マウルタッシェだったかな。ドイツの餃子です。すげー美味い。

マッシュポテト的なもの。
日本の「ジャーマンポテト」よりは薄い感じでした。
さて、これで本当に旅程は終了となります。
次回は帰国で。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。