スキップしてメイン コンテンツに移動

2013.09.アメリカ旅行記#3 MLBの試合を見に行った

タイトルの通りですが、メジャーリーグの試合を観に行ってきました。
ワシントン中心地からバスで行けるほか、地下鉄のNavy Yard駅から徒歩で行くことができます。ワシントンでMLBの試合といえば、写真の通りNationals Park
2008年に建てられたばかりなので、中はかなり綺麗です。
日本の球場と同じく、敷地内には公式グッズ販売店や軽食スタンドなどがありました。

せっかく来たので公式のTシャツを購入。
出ようとすると、出入口にいた係員に呼び止められました。

係「むしー、むしー」
俺「?」
係「むしー、むしー」

なんのことかと思ったら「レシートを見せろ」ということだったらしい。
見せると「OK, Thanks」。どうやら万引き防止の人だったっぽいです。
アメリカは窃盗・万引きが非常に多く、こうした万引き対策の係員がありこちにいるようです。
あくまで感覚でしかありませんが、アジア人は割とチェックされやすい気がします。
レシートは必ず受け取っておきましょう

しかしアメリカの発音、まったくわかんねぇ・・・「むしー」としか聞こえなかったよ・・。

さて球場内。渡航前に予約していたのが、ライト側外野席でした。

日本ではホーム側応援席がライト側、ビジター応援席がレフト側(仙台のコボスタだけ逆)という決まりか習慣がありますが、どうもここは違うようです。
ナショナルズファンや、この日の対戦相手であるフィラデルフィア・フィリーズのファンが思い思いの場所に座っていました。
それどころか、対戦相手のファン同士が談笑し始めて盛り上がってたりといった光景もありました。
チームを応援するというより、プレーそのものを楽しんでいる様子。

日本でも決してないとは言いませんが、今までの経験ではちょっと見かけないシーンでした。

それと、最初のうちは客席ガラガラ。
日本では応援席の場所取りなどで何時間も前に並んでいたり、そうでなくても試合開始15分前にはけっこう入っていたりしますが、この日の試合は3回くらいにようやく8割くらい入ったという感じでした。

ナショナルズの若手スラッガー、Bryce Harper
この時は20歳だったかな? 4番をつとめていて、この日もバカスカ打っていました。
またこの日の先発はJordan Zimmermann
ナ・リーグ東地区で勝利数No.1というエースです。
えらいサクサク。そして野手はバカスカ打ちまくる。

ちなみに日本のプロ野球のように応援団が応援歌を演奏するというものがなく、ちょっと雑談をしているとどちらの攻撃なのか、誰が打席に立っているのかわからなくなります。

ただ点が入るとものすごい。優勝したかのような騒ぎっぷり。まるで昔の楽天イーグル(ry

そして、一部の客席から
「うぉーう、うぉーう、フゥーーーーー(裏声)」
といった歓声が上がっていました。
日本の応援団が「ばんざーい。ばんざーい」とかやっているのと似た感覚なんでしょうね。

試合結果は、ナショナルズ11-2フィリーズという一方的なものでした。

試合が終わって外に出ると無料でアイスが配られていました。
この日は暑かったからかな?
いつものことなのかどうなのかは、ちょっとわかりませんでした。

ご存知な人もいるかもしれませんが、この日快勝したナショナルズですが、残念ながらワールドシリーズには出場できず。
また次シーズンだな!

というわけで、Navy Yard駅から電車で帰りました。

まさか次の日、そのNavy Yardで凄いことが起きるとは思いませんでしたが・・・それはまた次で。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。