スキップしてメイン コンテンツに移動

2017.07.北欧らへん旅行記#7 リガ新市街編

リガでは観光地として有名な旧市街のほか、新市街にも行ってみました。



リガ旧市街の東(東北?)に新市街があります。
のっけから新市街にある建物。
こちらはロシア大使館。
余談ですが、ラトビアはロシア人がかなり多いらしく、ロシア語もあちこちで見かけます。

大使館を横から。

公園にあった謎の像。
何故サル
何故宇宙服。

リガ新市街にはアールヌーボー様式の建物が多く並んでいる所があります。
こちらの建物は、その建物群の一つ。

おそらく騎士を象ったレリーフ(?)なのでしょうが、個人的には昔のスーパーロボット系にしか見えない。

ストックホルム大学経済学部リガ校・・・とでも言うのでしょうか。
アールヌーボー群の中に、こんな施設がありました。

アールヌーボー美術館(?)の外観。
独特の曲線と鋭角。

個人的には、アールヌーボーっていうのが何なのかよくわかってませんけどね。

ただまあ、ある一時代を象徴する文化なんだろうな、と・・。

ずらずらっと建物の写真がありますが、これが全てではありません。

こちらは割と古そうなもの。
出窓が独特。

こちらは美術館(?)の中。
螺旋階段をひたすら登った先に、各種展示品がありました。
(撮影には許可が必要でした)

そのあと嫁が狙っていたというカフェに・・・・閉まってるやん!
「7/23~8/6まで休むよ! 8/7に会おうね!」(意訳)

同じようにカフェに入ろうとしたおばちゃんに
「これが目当てで日本から来たのに! 悲しい!」
と嫁が訴えていました。

新市街の通り。
日本の首都圏とは違い、道は広いです。
でもってそんなに交通量もないです。走りやすそう。

大通りに面した公園の敷地にあるロシア正教会。

更に大通りを西に行くと、「自由の記念碑」があります。
あいにく工事中。
このあたりが旧市街と新市街の境目になります。

自由の記念碑を取り囲む公園。
天気が良かったので、木陰で寝ている人が多かったです。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。