スキップしてメイン コンテンツに移動

2017.07.北欧らへん旅行記#8 リガ食事編

リガには三泊四日の日程で滞在していました。
つまり、それだけリガで食事をしました。

ラトビア、とりわけリガは昔から交易が盛んで、ロシアやドイツなど、様々な方面の食文化が流れ込んできているようです。
そのためエストニアやリトアニア、ウクライナとも少し違う食文化を楽しむことが出来るとのことです。

さて、レストランは3箇所しか行ってないのですが、その様子を。



まずはホテル(Neiburgs)の近くにある1221 Restaurantにて。
のっけから余談ですが、サーブしてくれた女の子がレベッカ・ファーガソンにめっさ似てました。
アルコールが苦手なのでリンゴのジュース。
四角い瓶て日本では見かけなくなりましたね。

渡航前からチェックしていたビーバーのスモーク。
スモークの香りが強かったです。ウサギをよりワイルドにしたような印象。
上に載っている黄色いモノは酸味のあるフルーツ。柑橘系。
右の細長いものはパン。乾パンに近い感じ。

次。
リガ旧市街にある有名店・3 Pavāru restorāns
「3人のシェフ」というそうです。
テーブルに紙を敷き、ソースを撒くというスタイル。初体験でした。
このスタイル、日本にもないかなあ。知らないだけかなあ。
どのソースもうまい。パンもうまい。
有名店ですが、かなりおすすめです。

チェリーコーク。瓶がお洒落。
ちなみにこのチェリーコーク、何処のスーパーにも置いてありました。

メインの豚肉ロースト。
上に載っている細長くて白っぽいものは筍です。
ラトビアでも筍ってのがあるんですね。
奥側にある丸いものはマッシュポテト。
マッシュポテトというより、クリームに近いくらい細かいものでした。

腹いっぱいだったので「デザートはいい」と言ったにも関わらず、アイスを出してくれました。
(伝票には記載されませんでした)
ドライアイスをまとって派手に持ってきたので「おおーう!?」と声を上げてしまいました。

スーパーにあった「Geisha」というお菓子。
ただそれだけ。

次。
新市街を歩いていた時、腹が減ったので適当に検索して見つけた店。
オーガニック料理を全面に推しだしている(らしい)Restorāns Riits

何故か壁に鳥の巣箱が掛けられているという謎内装。
もちろん鳥はいませんでした。

カプチーノを注文。
右上にあるのは嫁が注文したチェリーコーク。
3 Pavāruと同じチェリーコークですね。

欧州では定番のパン。
左上にある白くて丸いものがバター。
右上のペースト状のものは、レバーペーストでした。

メイン。
豚すね肉ライス。
個人的には「ラトビア豚丼」と呼んでました。
黄色いのはパプリカ。
ソースはやや甘めでしたが、うまかったです。

最後はリガ国際空港のラウンジにて。

ありがちなクロワッサンとハムとチーズ。
上にあるのはブリオッシュ・・なのかな。
空港ラウンジの軽食は、どこも同じようなもんですね。そりゃそうか。

ラトビアは聞いていたとおり、料理はどれも良かったです。
もし行く機会があれば、楽しみの一つに色々と調べて行くと良いかもしれません。

コメント

このブログの人気の投稿

【VS2019】ある日急にデザイナーがエラーを吐いた時の対処メモ

仕事でVisual Studio 2019 Communityを使う時があるのですが、ある時、前日まで普通に使えていたプロジェクトのうち、フォームのデザイナがエラーを起こしてしまいました。 --- データが失われる可能性を防ぐため、デザイナーの読み込み前に以下のエラーを解決する必要があります。 このファイルのデザイナーに、デザインできるクラスがないため、デザイナーを表示できませんでした。 --- こんなメッセージが。 結論から言うと直ったのですが、この現象への対処法を調べましたのでまとめます。

今更ながらマキシマムザホルモン「絶望ビリー」出演者が誰なのか調べてみた

ふと思い立ってマキシマムザホルモンの「絶望ビリー」のPVに登場する人たちを調べてみました。 ・・・といっても下記の二組(というか一組と一人)は不明なままです。 【不明な人たち】 ・アコギの二人組 ・フェンスを叩いて叫んでいるマッチョな人 ・アナウンサー ・クイズ番組の回答者(一人は亮君だけど) 【判明した出演者】 ・ビジュアル系のバンド・・・ PARFAIT (複数のサイトで確認。たぶん合ってる) ・アイドル系の女の子・・・ 辰巳 奈都子 ・ヒップホップ系の二人組・・・アンディとジョージ☆(というらしい。真偽不明) ・ギターを弾いて歌っている女性・・・ KIKU ( THE SWEET TRIP というバンドのvo/g) というわけで、全員はわかりませんでした。 個人的にはKIKUという人のギターの弾き方が気になっていたので、名前がわかって良かったですw

シーランド公国の爵位をとってみた

ほとんど出落ちみたいな話ですけどね・・。 ネット上ではフツーに情報としてありますが、 シーランド公国 という(自称)国家の爵位を取ってみました。